トップページ >ニュース

投稿日:2024.04.30 Tue

“花手水発祥の地”京都 柳谷観音にて「新緑ウィーク」5/6まで開催中

“花手水発祥の地”京都 柳谷観音にて「新緑ウィーク」5/6まで開催中

眼病平癒の祈願所として、平安時代より天皇家・公家や眼病に悩む人々に信仰されてきた京都府長岡京市の「柳谷観音」にて、2024年4月27日(土)から5月6日(月)まで「柳谷観音 新緑ウィーク」が開催されています。

境内や上書院から竹などの新緑の美しい青々しさを堪能することができ、少し遅い春の息吹を身近に感じてみては。また、花手水おみくじや月に1度(17日のみ)特別公開される上書院特も合わせてお楽しみください。

【「柳谷観音 新緑ウィーク」概要】
開催期間:2024年4月27日(土)~5月6日(月)
時間:9:00〜17:00(完全閉門)
拝観料:700円(上書院除く)、1,500円(上書院含む)※時間指定チケットのお渡し
イベント詳細URL: https://yanagidani.jp/event/2024shinryoku/
※各種花手水の最新情報は各SNSにてご確認を

■上書院特別公開
月に1度(17日のみ)、上書院が特別公開されます。天皇家公家や特別なお客様のみをお通ししてきた上書院からは、戦前に重森三玲氏の古都百庭として選ばれた名勝庭園(浄土苑)が眺められ、その景色が大変美しいと多くのVIPに愛されてきました。映画「日本のいちばん長い日」のロケ地やCMにも使用され、書籍や多数メディアでも紹介されています。
公開時間:9:00~15:00

■花手水おみくじ
受付にておみくじが結ばれた花(ペーパーアート)を選び、お持ち帰りも自由。ぜひ、お花を手にゆっくりと境内の散策をお楽しみください。

【柳谷観音概要】
古来より眼病平癒祈願所として、天皇家・公家の方々をはじめ、人々の厚い信仰と治癒された方々によって支えられてきた京都府長岡京市に開かれた寺院で、お山の静寂な雰囲気のもとに身を置くことで、しばし日常を忘れて心をリセットできる歴史ある場所です。近年、SNSで“花手水”発祥の地として注目されています。

代表住職:日下俊英
所在地:京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷2
URL:http://yanagidani.jp/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語