トップページ >ニュース

投稿日:2024.04.08 Mon

1100年の時を越えて、いまなお咲き誇る!岐阜県、飛騨一之宮の名所「臥龍桜」で桜まつり開催

1100年の時を越えて、いまなお咲き誇る!岐阜県、飛騨一之宮の名所「臥龍桜」で桜まつり開催

岐阜県高山市の国指定天然記念物「臥龍桜」が見られる臥龍公園にて、「桜まつり」が2024年4月6日(土)から約3週間開催されます。また、4月14日(日)にはグルメ出店や芸能披露などのイベントも実施。力強く佇む臥龍桜が美しく咲き誇る、この時期ならではの絶景に酔いしれてください。

龍のごとく雄大な姿を見せ、悠久の時の流れを物語る国指定天然記念物「臥龍桜」は、毎年美しく見事な花を咲かせています。一本の大枝が重みで地面に着き、そこから発根して独立しているのが特徴的。まさに、龍が臥せたような樹形をしています。

樹種はエドヒガン桜で、幹の目通りは周囲7.3m、枝の差し渡しは東西20m、南北30mに達し、長い歴史を感じさせます。咲き始めは4月中旬から4月下旬頃ですが、気温によって前後することも。

■臥龍桜桜まつりイベント
毎年4月中旬から約3週間、臥龍公園にて「桜まつり」が開催されます。4月14日(日)のイベントでは、位山の水で仕込んだ限定のお酒「清酒臥龍桜」やお土産・工芸品の購入ができる他、臥龍公園特設ステージにて、ピアノ&バイオリン演奏、和太鼓の演奏、大正琴などの芸能が披露されます。また、夜にはぼんぼりの灯りで浮かび上がる、一味違う夜桜もお楽しみください。

【臥龍桜桜まつりイベント 概要】
期日:2024年4月14日(日)
時間:10:00~14:00
会場:臥龍公園(岐阜県高山市一之宮町275-1)
見頃:4月中旬から4月下旬
入園料:無料(募金に協力をお願いします)
駐車場:250台
夜桜見物:ライトアップなし(園内にぼんぼりを灯す)
交通案内:JR高山本線、飛騨一ノ宮駅下車徒歩1分、高山ICから約12km、20分

<来場に際してのお願い>
1)臥龍桜の周囲の柵内は立ち入り禁止。また、臥龍公園内は火気厳禁です。
2)園内では桜の保護・育成並びに運営管理のために、来場のお客様に募金をお願いしています。
3)身障者等歩行困難の方、臥龍公園内まで車にて入場ください(駐車場係員より通行許可書を受け取ってください)
4)駐車場は無料ですが、駐車場係員(9:00~16:00)の指示に従ってください。
5)臥龍公園内は禁煙です。また、ゴミの持ち帰りに協力ください。

■一之宮地域について
一之宮地域は、高山市の南側に位置し、分水嶺を成す位山を中心とする山麓に美しいのどかな田園風景が広がる源流の里。臥龍桜やツメタの大イチイをはじめ巨樹、巨木など自然豊かで、飛騨一宮水無神社や飛騨生きびな祭、位山巨石群、位山道など歴史とロマンにあふれる地域資源が数多くある地域です。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語