トップページ >ニュース

投稿日:2024.03.28 Thu

【100年フード】瀬戸市民に親しまれてきたソウルフード。愛知県「瀬戸焼そば」

【100年フード】瀬戸市民に親しまれてきたソウルフード。愛知県「瀬戸焼そば」

「未来の100年フード部門〜目指せ、100年!〜」に認定されている、愛知県の「瀬戸焼そば」。

瀬戸市では独特の食感のある蒸し麺と醤油ベースの豚の煮汁を使った“やきそば”が、長い間、市民の間で愛されてきました。このやきそばは、昭和30年代、深川神社参道を中心に始まったと伝えられています。
近年では、このやきそばは「瀬戸焼そば」という愛称で親しまれるようになり、市民だけにとどまらず、これを目当てにした観光客も訪れるほどの名物料理に。また、市内だけでなく市外の飲食店でも提供されるようになりました。

「瀬戸焼そば」の特徴は、麺は蒸し麺を使用。味付けは、豚の煮汁や醤油ベースのタレを使用。具材は、豚肉とキャベツが主体。せともの(瀬戸焼)の器を使用(お持ち帰りは除く)といったこだわり。
ぜひ瀬戸市民自慢のソウルフードを堪能ください。

【100年フード】ページはこちら https://www.drivenippon.com/foodculture/food-aichi/

【瀬戸焼そばアカデミー】
http://www.setoyakisoba-ac.com/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語