トップページ >ニュース

投稿日:2024.01.29 Mon

冬季限定!冬の平泉 中尊寺・毛越寺・達谷窟を巡りチェックインできる特別宿泊プラン

冬季限定!冬の平泉 中尊寺・毛越寺・達谷窟を巡りチェックインできる特別宿泊プラン

寒さ厳しい冬の東北。雪景色の中で冬ならではの風情あふれる観光スポットを巡ってみませんか。
岩手県平泉町にある温泉宿「奥州平泉温泉 そば庵しづか亭」では、冬の運転が心配な方や、本数の少ないバスの待ち時間を短縮できる「主要観光スポットまでの送迎 & 同館への送迎」をセットにした特別プランが冬季限定で販売開始されました。

■冬の平泉観光での課題
観光シーズンとして賑わう新緑の季節や紅葉の季節とはまた違う、静寂と、幻想的な雰囲気を体感できる平泉の冬。温泉が身に沁みて、地酒も一層美味しく感じる季節として大変人気のあるシーズンでもあります。
しかし、遠方からのお客様から慣れない東北の雪道の運転に不安を覚える声が届いていたのも事実。本数の少ない公共交通機関も冬の期間は時間通りに運行することが難しい場合もあり、大きな荷物を抱えて寒空の中待つ方もいるのだとか。さらに、冬季は防寒具など手荷物が増えやすく身軽に観光がしにくいという課題点もあります。
そこでチェックインまでのわずかな時間、同館への道中で 「毛越寺」「中尊寺」「達谷窟」を巡る冬季限定プランを提供。冬の平泉の魅力を体感してみてください。

■プラン詳細 ※一例となります。
13:30 JR平泉駅出発→中尊寺・毛越寺・達谷窟毘沙門堂→16:00頃 しづか亭へ到着
<中尊寺>
平泉駅を出発後、中尊寺へ。坂道の多い場所ですので日暮前に散策がおすすめ。弁天堂の横には茶屋もありますので、あたたかな飲み物やお団子で一休みしてみてはいかが。

<毛越寺>
美しい庭園が有名な毛越寺は、雪の季節は特に足跡もないまっさらな銀世界に。雪深い季節は一部拝観規制がありますので公式WEBサイトを確認ください。

<達谷窟毘沙門堂>
坂上田村麻呂が征夷の記念に毘沙門天を祀った懸崖造りの毘沙門堂には、平安時代造像の丈六不動明王像(県指定文化財)や北限といわれる「岩面大佛」があります。

■食事は同館人気No.1の「田舎会席」
お夕飯は人気の「田舎会席」。敷地内の自社菜園「たゆたう」で育てた野菜、周囲の農家で収穫された米、亭主自らが打つ二八蕎麦を堪能ください。地元の旬の幸を素材にし、丁寧に仕上げる素朴で味わい深いおもてなし料理です。お部屋食となりますので、ゆっくりと至福のひとときが満喫できるはずです。

■朝食は野菜が豊富な和定食
朝食は食事処にて、自社菜園「たゆたう」から採れたての葉物野菜のサラダや、里山ならではの調理法で提供する野菜を中心とした和定食を用意。

■温泉は豊富に湧き出る源泉100%
肌に吸い付くような柔らかい炭酸水素イオンの温泉は豊富に湧き出る源泉100%。「化粧水いらず」と言われるほど、お肌がしっとりなめらかに感じられる人気の泉質です。また、冬特有の凜とした静けさに感覚を研ぎ澄ませ入浴する露天風呂は格別。心ゆくまで日々の疲れを癒してください。

【施設概要】
奥州平泉温泉 そば庵しづか亭
住所:岩手県西磐井郡平泉町平泉長倉10-5
TEL:0191-34-2211
URL:https://shizukatei.com/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語