トップページ >ニュース

投稿日:2023.11.22 Wed

京都・岩船寺にてライトアップ「千紫万紅~万葉集の花を詠む~」12/1〜3開催

京都・岩船寺にてライトアップ「千紫万紅~万葉集の花を詠む~」12/1〜3開催

京都府木津川市、「花の寺」とも称される岩船寺にて、四季の花々を楽しむライトアップイベントが2023年12月1日(金)~3日(日)の3日間開催されます。
今回は、万葉集の和歌5首をモチーフにした花手水を用意。3日間だけの光に包まれた優雅
で美しい空間を堪能ください。

■当尾の里・岩船寺-Gansenji Temple-
寺の縁起では、聖武天皇の勅願により行基が奈良時代に建立した阿弥陀堂がそのはじまりとされています。本尊の阿弥陀如来坐像(重要文化財)は高さ3mに迫る一木造りで、10世紀を代表する仏像として知られています。また、三重塔(室町時代)は中世後期の代表作ともいわれており、重要文化財に指定されています。さらに花の寺としても有名で、季節の花々が境内を彩ります。
※ライトアップ時は、本堂内は拝観できません。

【イベント概要】
日程:2023年12月1日(金)~3日(日)※荒天中止 
時間:17:45~21:00(18:00点灯)※最終受付20:45まで
場所:岩船寺(京都府木津川市加茂町岩船上ノ門43)
入場料:1,500円 ※小学生以下無料
無料シャトルバス: JR木津駅から運行
岩船寺HP: https://gansenji.or.jp/

【ライトアップイベント特別寶印紙について】
岩船寺より、ライトアップイベント限定仕様の特別御寶印紙が用意されています。三重塔と花手水を囲むように描かれたお地蔵さま、そして己書。「己書(おのれしょ)」とは字のごとく自分らしい表現で書いた書であり、自分の世界観を楽しく表現できる唯一無二の書です。
また、寶印も特別なものとなっており、岩船寺の御本尊である阿弥陀如来の返り花の台座、簡素な二重円光背が表現されています。
授与枚数:限定100体
授与期間:ライトアップイベント開催時間(12月1日~3日17:45~21:00)
※昼間の拝観時間中は授与されません。
※無くなり次第終了。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語