トップページ >ニュース

投稿日:2023.09.30 Sat

約1万4千発の花火が秋の夜空を彩る!熊本県八代市「やつしろ全国花火競技大会」

約1万4千発の花火が秋の夜空を彩る!熊本県八代市「やつしろ全国花火競技大会」

熊本県八代市では毎年10月の第3週土曜日に「やつしろ全国花火競技大会」が開催され、秋の風物詩として親しまれています。今年は2023年10月21日(土)に「第36回やつしろ全国花火競技大会」を開催。
秋の涼しい風を感じながら、澄んだ夜空を彩る美しい花火をお楽しみください。

■圧倒的スケール感のやつしろ全国花火競技大会
新型コロナウイルス感染拡大防止のためにしばらく中止されていた本大会ですが、2022年から再開。西日本唯一の花火競技大会で、全国から30ほどの花火業者が参加し、その実力を競います。約1万4,000発もの花火が夜空に打ち上がる様子は迫力満点。まさに圧巻の一言です。

やつしろ全国花火競技大会は、「10号玉の部」「5号玉の部」「スターマインの部」の3部門に分かれています。そして、競技の前後と間にある「ミュージック花火」です。

■10号玉
打ち上げ花火は玉のサイズによって火薬の量や導火線の長さが決まるため、それにより打ち上げる高さも決まります。10号玉の場合は打ち上げの高さはおよそ330m、開いたときの直径は320mほど。だいたい東京タワーと同じくらいの高さ(東京タワー=333m)まで打ち上がります。

■5号玉
5号玉はおよそ190mの高さまで打ち上がります。開いた際の大きさは、直径170mほど。

■スターマイン
スターマインは花火の種類ではありません。いわゆる打ち上げ方法の名前で、日本語で言う「速射連発」を表します。花火大会のオープニングやフィナーレを飾ることが多く、色鮮やかな花火が即座にいくつも花開く様子に魅了されます。

■ミュージック花火
その名のとおり、音楽に合わせて打ち上げる花火のことをミュージック花火と呼びます。かつては人の手で点火していた花火ですが、コンピューター点火器の発展により花火師さんの打ち上げたいタイミングで花火を打ち上げることが可能となりました。

【開催日時】
期日:2023年10月21日(土)(小雨決行)
18:00開始、20:15終了予定(競技花火・余興花火)
※荒天時や台風等により打ち上げ現場流失の場合は11月11日(土)に延期
場所:八代市球磨川河川緑地(新萩原橋上流)
詳しい情報は公式サイトをご覧ください。
URL:https://www.kinasse-yatsushiro.jp/hanabi/overview/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語