トップページ >ニュース

投稿日:2023.04.26 Wed

わさび田を舞うほたる火。東伊豆・大川温泉「第21回 ほたる観賞の夕べ」開催

わさび田を舞うほたる火。東伊豆・大川温泉「第21回 ほたる観賞の夕べ」開催

わさび育つほたるの町、静岡・大川温泉にて、第21回を数える「ほたる観賞の夕べ」が、2023年5月26日(金)~6月4日(日)の10日間開催されます。

イベント会場の大川温泉・竹ヶ沢公園は「静岡県のみずべ100選」にも選ばれており、池の水面に光が映り込み揺れる蛍火の光景に癒されます。期間中は公園の入り口で提灯の貸出しもあります。蛍に優しい灯りを持ちながら、ゆっくりと散策ください。
また、散策路の最後には昔ながらの縁日風に「ほたる市」も開催。特産品や屋台も同時に楽しめます。

【イベント概要】
イベント名:第21回 ほたる観賞の夕べ
開催日:2023年5月26日(金)~6月4日(日)19:30 ~ 21:00(雨天中止)
開催場所:静岡県賀茂郡東伊豆町大川846-9 大川竹ヶ沢公園
ほたる育成金:おひとり様 / 300円~
※育成環境維持のため「ほたる育成金」へのご協力をお願いしています。
イベントの内容:
竹ヶ沢公園やわさび田のある散策路(約800m)でのほたるの観賞がメインとなります。散策路の各所にほたるが生息していますので、自由に観賞ください。

<大川のほたる観賞の特徴>
■大川竹ヶ沢公園
竹ヶ沢公園のほたる観賞の特徴は、何と言っても池の水面にもホタルの光が映り込むことで、水面に気ままに揺れる蛍火の美しい光景に癒されます。

■ちょうちんウォーク
竹ヶ沢公園の入り口で提灯を貸出します。蛍火と提灯の柔らかい光が幻想的。清流のせせらぎで和装に似合う風情豊かな日本の夏を五感で堪能してください。

■ほたる市(夜店広場)
散策路の出口には昔懐かしい夜店が並びます。
・大川特産のわさび漬け
・お子様に大人気のおもちゃ屋
・特産品の柑橘の販売
などお楽しみください。

■ほたるシャトルバス運行
会場は混雑防止とほたるのストレス軽減のため車両通行制限をしています。
臨時駐車場や伊豆大川駅前を経由するシャトルバスを無料で運行しているので、ご利用ください。

<お車でお越しの場合>
「海駐車場(35台)」 にお停めください。
海駐車場→シャトルバス乗車→散策路入り口(徒歩)→夜店広場→広場からシャトルバス乗車→海駐車場

*イベント用臨時駐車場について
「海駐車場」が満車になった場合その他の臨時駐車場を開放して案内しますので、海駐車場のスタッフにお声がけください。

<公共交通機関のご利用>
伊豆急行線「伊豆大川駅」で降車してください。
改札出口の前からシャトルバスに乗車してください。
シャトルバス乗車→散策路入り口(徒歩)→夜店広場→広場からシャトルバス乗車→「伊豆大川駅」前

URL:https://www.eizu.org/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語