トップページ >ニュース

投稿日:2023.03.15 Wed

飛騨高山に一日一組限定のデザインヴィラ「すみや 葉隠れ」開業

飛騨高山に一日一組限定のデザインヴィラ「すみや 葉隠れ」開業

飛騨高山の一棟貸しブランド「すみや」。建築家とインテリアデザイナーが手掛けるブランドに、新たに3棟目となるデザインヴィラ「すみや 葉隠れ」が、2023年2月にオープンされました。
江戸時代から残る町家が軒を連ね、今もその時代の面影を残す城下町「飛騨高山」。この町で住むような滞在をお楽しみください。

一棟貸しブランド「すみや」は、飛騨高山を存分に満喫してもらうために造られただけでなく、物語のあるものたちに囲まれて暮らす楽しさや心のときめきを届けたいとの想いから、飛騨高山に拠点を置く建築家とインテリアデザイナーによって立ち上げられたものです。

■すみや 葉隠れについて
「すみや 葉隠れ」は日本三大美祭りの一つである秋の高山祭りが行われる高山市下一之町に位置し、高山城主の命により500年前に建てられた寺院の石垣に守られるようにひっそりと佇んでいます。
高山祭の屋台を収める屋台蔵のようにデザインされた外観は、開業前から川沿いを散策する観光客の撮影スポットにもなっています。
二階建て一軒家の「すみや 葉隠れ」。昔の暮らしを思わせる低い天井に控え目な梁、高山城に仕えた武士の扶持人の家と古地図にもある小さな町屋をリノベーションして生まれました。

■地産地消にこだわった朝食を、そっとお届け。
朝食は地元食材にこだわった握りたてのおむすびを、スタッフ自らお部屋へ"そっと"お届けしてくれます。
内容は7種類の中からお一人につき3種を選べるおむすびと、飛騨高山の老舗店の味噌を数種類ブレンドして使られたお味噌汁、飛騨の郷土料理を盛り合わせた『在郷盛り(ざいごもり)』。室内のお好きな場所でゆっくりといただけます。
※ご希望の方は、朝食付きプランをご予約ください。

■町とのつながりを感じて
岐阜の主要観光スポットである古い町並みまで徒歩3分、日本三大朝市の一つである毎日「宮川朝市」までも徒歩3分という立地も「すみや葉隠れ」の魅力の一つ。
チェックイン後は徒歩圏内に7蔵ある酒蔵を巡って地酒を試飲し、朝食のあとは朝市のおばさまたちの飛騨ことばを聞きながら、お土産を探すのもおすすめです。
旅のプランに困ったら、この町に生まれ、飛騨高山を愛する宿のコンシェルジュへ相談することができます。

【概要】
名称:すみや 葉隠れ(葉隠れ)
グランドオープン:2023年2月10日
住所:岐阜県高山市下一之町165
階数:地上2階
宿泊人数:最大5名
館内設備:キッチン/ リビング / ダイニング / 和室 / 半露天風呂/シャワー室/テラス(内外2ヶ所)
公式サイト:https://www.sumiya-villa.com/town/hagakure/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語