1年のスタートは出雲大社から。この時期だけの「出雲大社 八足門内特別参拝」と「夜神楽祈祷」

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

1月26日は「出雲の日」。縁結びの神をお祀りする出雲大社に代表されるように、縁結びのまち「出雲」は人と人、人とモノ、人とコトといった縁を結びながら様々なつながりを広げています。「出雲の日」とは、この「出雲」の魅力を市民や訪れる方々が再認識し、その発展を願う日として制定されているものです。

毎年、「出雲の日」前後は「出雲ウィーク」として出雲大社のおひざ元、神門通りを中心に様々なイベントが行われます。
その一つが、本来、立ち入ることができない出雲大社八足門(やつあしもん)内の特別参拝。通常、出雲大社では、本殿手前に設けられた八足門の外側から参拝しますが、この時だけはその内側から国宝のご本殿を間近で拝観できます。さらに神職に出雲大社の由緒などについて解説もらう特別なプランです。

そして、同じくこの時期限定で行われるのが出雲大社・出雲の日「夜神楽特別祈祷」。旧暦10月の神在祭期間中にご奉仕される夜神楽祈祷を、特別にお仕えいただけることになりました。

初詣で賑わう出雲大社でこの時期だけの特別な参拝をし、清々しい1年のスタートを切ってみませんか。

※この事業は出雲市が運営に協力する出雲の日実行委員会によるイベントの一環として実施するものです。

【出雲大社八足門特別参拝】
日時:2023年1月25日(水)~31日(火)9:30〜11:30、14:30〜16:30
募集人数:各20名(最少催行人数10名)※出雲市内に宿泊される方に限ります
料金:大人・小人3000円(未就学児は無料)
募集締め切り:2022年12月31日(予定)

【出雲大社・出雲の日「夜神楽特別祈祷」】
日時:2023年1月27日(金)、28日(木)17:00〜18:00
募集人数:各150名 ※出雲市内に宿泊される方に限ります
料金:2000円(小人は座席が必要な場合適用)
祈祷料:願意(ねがいごと)1件につき5000円
募集締め切り:2022年12月16日(予定)

※お申し込み:出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】
URL:https://izumo-kankou.gr.jp/

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

公式SNSアカウント

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

» language / 言語