トップページ >ニュース

投稿日:2022.03.02 Wed

自然豊かな加賀の國が誇るおすすめお花見スポット!桜の名所と併せて楽しめる立ち寄りスポットも

自然豊かな加賀の國が誇るおすすめお花見スポット!桜の名所と併せて楽しめる立ち寄りスポットも

石川県は一般的に加賀と能登の二手に分かれており、その加賀エリアの中でも金沢より南のエリア、加賀市、小松市、能美市、川北町、白山市、野々市市、の6市町を「加賀の國」と呼んでいます。そんな「加賀の國」の桜スポットを紹介します。

■熊坂川沿いの桜並木(加賀市)
約200本のソメイヨシノが咲き乱れ、延長約1kmに渡って薄紅色の桜のトンネルが続きます。1934年の大火事の後の熊坂川改修工事を記念して植樹されたもので、夜にはぼんぼりが灯され、幻想的な雰囲気の中を散策することができます。近くに文化的な施設も多く、お花見と合わせて楽しむことができます。
【住所】石川県加賀市大聖寺越前町~馬場町~神明町付近
【TEL】0761-72-6678(KAGA旅・まちネット)

<立ち寄りスポット:深田久弥 山の文化館>
加賀市大聖寺が生んだ山の文学者、深田久弥(ふかたきゅうや)の「日本百名山」をはじめとする山の文学など、ゆかりの品々を展示し、深田久弥の自然に対する考え方、感じ方を伝えています。この館は明治期に建てられた、懐かしい建物で、樹齢650年と言われるイチョウなどの巨木に囲まれた、心和む雰囲気の中にあります。
【住所】石川県加賀市大聖寺番場町18-2
【TEL】0761-72-3313

■柴山潟湖畔公園(加賀市)
1日に何度も湖面の色を変え、さまざまな表情で魅了する柴山潟。湖面に水の華を咲かせる巨大噴水は、夜間はライトアップされ幻想的な雰囲気に包まれます。春には約160本の桜が咲き誇り、柴山潟越しの白山が美しく望むことができ、桜と白山、そして柴山潟の共演を眺められる絶好のスポットです。
【住所】石川県加賀市潮津町1
【TEL】0761-72-6678(KAGA旅・まちネット)

<立ち寄りスポット:片山津温泉 総湯>
「加賀温泉郷」の一つである名湯、片山津温泉。霊峰白山を望む柴山潟の湖畔にあり、その泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉です。総湯には、特長が異なる「潟の湯」と「森の湯」があり、「潟の湯」の窓からは、前面に広がる柴山潟の水面と浴槽の水が連続し、あたかも潟に浸っているような幻想的な感覚を楽しめます。
【住所】石川県加賀市片山津温泉乙65-2
【TEL】0761-74-0550 
【HP】https://sou-yu.net/

■鶴仙渓桜公園(加賀市)
山中温泉の名勝として知られる鶴仙渓。そのなかでも紅紫色と斬新なS字がひときわ目を引く「あやとり橋」は人気の観光スポットです。そのふもとにある桜公園はソメイヨシノやしだれ桜など、様々な表情を見せる桜を楽しむことができます。山中温泉散策でほっと一息くことができ、散策コースでも人気のスポットです。
【住所】石川県加賀市山中温泉東町2丁目ツ31
【TEL】 0761-78-0330(山中温泉観光協会)

<立ち寄りスポット:鶴仙渓 川床>
あやとり橋や桜公園のほど近く、遊歩道沿いの憩いの場として人気の「川床」。渓谷の深い緑や清らかな水の流れ、この地に生息する野鳥のさえずりなどを楽しむことができます。また、川床でしか味わうことのできない、山中出身の“和の鉄人”道場六三郎氏監修の特別な甘味もみどころです。
【住所】石川県加賀市山中温泉河鹿町8
【TEL】0761-78-0330(山中温泉観光協会)

■樹木公園(白山市)
石川県林業試験場内にある公園で、広大な敷地には県を代表する様々な樹木が植えられています。中でも桜はおよそ130種・900本もの様々な種類があり、長く桜を楽しむことができます。また、林業展示館や日本庭園、芝生広場などがあり、紅葉や森林浴など、四季折々の楽しみ方ができる憩いの場としても広く親しまれています。
【住所】石川県白山市三宮町ホ1
【TEL】076-272-0673(石川県農林総合研究センター林業試験場)

<立ち寄りスポット:ふれあい昆虫館>
豊かな自然を活かした日本海側で初の本格的な昆虫館。見どころは一年を通して常夏の「チョウの園」。 1,000匹ものチョウが色鮮やかな花が咲く園内を優雅に舞う姿を間近に観察することができます。生きたままの昆虫を見ることができる「むしむしハウス」など、昆虫たちの生態を活かした季節に合わせたユニークな企画展が人気です。
【住所】石川県白山市八幡町戌3
【TEL】076-272-3417  
【HP】https://www.furekon.jp/

■芦城公園(小松市)
小松城の三の丸跡に作られた和風公園です。松の名木をはじめ、桜や藤、紅葉、雪吊りなど四季折々の風情を楽しむことができます。特に春には、桜の名所として、ソメイヨシノやヤエザクラ、シダレザクラなど約130本が来園者を魅了します。例年4月上旬から中旬にかけて見頃を迎え、満開時には約600個のぼんぼりでライトアップされます。
【住所】石川県小松市丸の内公園町19
【TEL】0761-24-8101(小松市都市創造部 緑花公園課)

<立ち寄りスポット:こまつ曳山交流館みよっさ 歌舞伎風メイク体験>
小松駅西地区は、町衆文化の代表「曳山子供歌舞伎」をはじめとして、町家、寺社、九谷焼など先人から受け継いだ地域資源が集積しており、その拠点である「こまつ曳山交流館みよっさ」では様々な和文化を体験できます。自身で化粧をし、衣裳を着て歌舞伎役者になりきることもできます。
【住所】石川県小松市八日市町72-3
【TEL】0761-23-3413
【HP】https://www.city.komatsu.lg.jp/soshiki/miyossa/3423.html

■木場潟公園(小松市)
白山や田園の風景と調和した木場潟を自然のまま残した水郷公園です。木場潟を周遊できる「周遊園路」は「美しい日本の歩きたくなる道」500選のひとつに選ばれており、約1,700本の桜並木が続きます。「木場潟」「桜」「白山」が共演する絶景を求めて、毎年多くの観光客が訪れます。
【住所】石川県小松市三谷町ら之部58
【TEL】0761-43-3106(木場潟公園センター)
【HP】https://kibagata.com/

<木場潟 流し舟>
加賀市大聖寺川で運航されていたものを2020年5月に譲り受け、化粧直しを施した舟を木場潟で運航しています。湖面から木場潟や白山の景色を楽しむことができ、船頭が櫓と竿で漕ぐ舟で、水の音を聴きながらゆったりとしたひとときを過ごすことができます。
【住所】石川県小松市三谷町ら之部58(南園地)
【TEL】 0761-43-3106(木場潟公園センター(中央園地))
【料金】500円/人
【運航時刻】土・日・祝日、9:00発・10:00発・11:00発 (4月~10月)
【HP】https://kibagata.com/pages/boat_top.html

※新型コロナウイルス感染症の状況により、 中止や予約停止となる場合があります。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語