トップページ >ニュース

投稿日:2021.12.29 Wed

冬の出雲限定のおいしい料理で出雲の旅を満喫!『冬の出雲グルメキャンペーン』スタート

冬の出雲限定のおいしい料理で出雲の旅を満喫!『冬の出雲グルメキャンペーン』スタート

本格的に冬の時期を迎えた出雲ですが、縁結び祈願のために出雲大社を初詣される方も多いはず。
そんな寒い冬の時期に出雲を訪れる方々におススメするのが、『冬の出雲グルメキャンペーン』!冬の出雲のおいしい料理とおいしいお店を全国にPRするキャンペーンとして、昨年に引き続いて実施します。
松葉がにやのどぐろ、しまね和牛などの山陰を代表する食材を堪能できる冬グルメや、地物の隠れた食材を楽しめる穴場のお店を、1月1日から2月28日までの期間限定で紹介。キャンペーン期間中、冬の一押しグルメを堪能してもらうだけでなく、しまね和牛が抽選であたるスタンプラリーやフォトコンテストなども同時開催します。
寒い時期だからこそ味わうことができる、出雲の温かい料理やおもてなしを堪能ください。

【冬の出雲グルメキャンペーン】
実施主体: 「冬の出雲」グルメキャンペーン実行委員会(事務局:出雲市役所観光課)
事業内容
・市内64店舗が参加(期間中も随時募集中)
和洋食、居酒屋、カフェ、旅館など様々なジャンルのお店が参加します。
・動画による参加店舗紹介
参加店舗のうち希望により動画を撮影し、youtubeにアップ。専用ウェブサイトにてPRを実施しますので、お店選びの参考にしてください。
・冬の出雲グルメスタンプラリー
参加店舗を巡って「しまね和牛」が抽選であたるモバイルスタンプラリーを実施。
・冬の出雲インスタフォトコンテストの開催
「冬の出雲」を題材としたインスタグラム投稿による画像コンテストを開催。入賞者には「のどぐろセット」をプレゼント。

専用ウェブサイト:https://izumo-gurume.jp/

【出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」運行中!」】
出雲観光協会は、コロナ禍でも安心して出雲市内の各所を巡ることができる「出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」」を運行しています。密を避けながら電車・バスでは訪れられないご利益・開運の地を巡るなど、「森・海・郷・湯」をテーマに7コースを設定。新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底しながら『今だけ、ここだけ、あなただけ』の出雲旅を、ウィズコロナ時代における新たな旅行スタイルとして提案します。

■『今だけ、ここだけ、あなただけの出雲旅』を。「うさぎ号」のメリット  
『今だけ』の出雲旅 季節の食材を使用した特別な食事でおもてなし 
全てのコースに、予約をしてから準備する地産地消の食材を使った四季のお料理、または郷土料理や食文化を楽しめる「うさぎ号」だけの特別メニューを用意します。また、どのコースを何度利用しても飽きないよう、四季それぞれの出雲の魅力が満載です。

■『ここだけ』の出雲旅 バスや電車では訪れにくいパワースポットへご案内
パワースポットの宝庫、出雲。しかし、中には交通の便が不便なところにあったり、 ご朱印をいただく場所が神社と離れた場所もあったりします。 「うさぎ号」はタクシーならではの小回りをきかせて、 そんな訪れにくいパワースポットへご案内。 出雲でしか味わうことができない神々の物語を深く深く感じてください。

【木綿街道と“木綿街道探訪帖”】
かつて「雲州木綿」の産地として、全国に名を馳せた木綿街道は、出雲市の北東部、平田町に位置し、古き良き時代の名残を残した風情ある町並みを楽しむことができます。
歴史的価値の高い建物はもちろん、伝統を受け継ぐ酒屋、地元産の希少な天然素材にこだわり抜くお菓子屋、手に入れることが難しい希少な醤油を作り続ける醤油屋、手仕事の粋を極めアートな造形作品を生み出すお店など、見どころはたくさん。

この木綿街道の各お店で体験できるメニューの数々を網羅したものが、“木綿街道探訪帖”です。伝統的な建物の中で体験できるものや、15分から20分で気軽に体験できるものもあり、木綿街道にお立ち寄りの際は、ぜひお試しください。

【木綿街道や木綿街道探訪帖について】
木綿街道振興会事務局
TEL:0853-62-2631
URL:https://momen-kaidou.jp

【出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」のお申込み・お問い合わせ】
一般社団法人 出雲観光協会
TEL:0853-31-9466(8:30〜17:15 休日 日曜)
各コース詳細URL:https://www.izumo-kankou.gr.jp/11643

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語