トップページ >ニュース

投稿日:2021.11.09 Tue

“日本一高地”の花火大会!氷点下の花火大会が心の距離を近づける。第一回「富士山花火」開催

“日本一高地”の花火大会!氷点下の花火大会が心の距離を近づける。第一回「富士山花火」開催

富士山花火実行委員会は、2021年12月18日(土)、「富士山花火2021」を開催します。
同花火大会の舞台は、世界遺産であり、日本最大の文化資源である「富士山」です。観覧エリアは静岡県裾野市、富士山南麓二合目にある「遊園地ぐりんぱ」。富士山の麓から観覧できる同花火大会は、“日本で最も高い場所で開催される花火大会”となります。

花火の製作は、静岡県が誇る国内屈指の花火企業イケブンが担います。内閣総理大臣賞受賞歴もあるイケブンの花火と富士山のかつてない規模の共演。日本の自然と伝統文化が織りなすダイナミックな絶景が期待されます。また、花火打上げ場所と観覧エリアが近いことに加え、地形を活かし、席によっては目線よりも低い位置からの打ち上げになるため、花火が開き星が形を描く時の高さが通常の花火大会よりも大変低く感じられ、他に類を見ない大迫力の花火大会となります。

同大会は広大な敷地内にソーシャルディスタンスを十分に確保した限定約4,500席で開催します。観覧エリアが遊園地であることを生かした鑑賞チケットや、自家用車から花火を観覧できるドライブイン花火のチケットなど、人との接触を最小限に抑えたプランを用意。安心して花火が楽しめる、withコロナ時代の新しい形の花火大会です。

夏のイメージが強い花火ですが、冷たく澄んだ空に打ち上がる冬花火はより一層美しく見えます。クリスマスを目前としたこの時期、澄み切った空と富士山の雪化粧に映える花火でぜひ心の距離を近づけてください。

※本イベントの一部は文化庁「ウィズコロナに対応した文化資源の高付加価値化促進事業」採択事業です。

■「富士山花火2021」について
日本のシンボルとも言える富士山と、日本が誇る伝統文化の花火。コロナ禍において観光事業が危機を迎える中で、未来に継承すべき2つの重要な文化資源の魅力を発信していきたいと、「富士山花火」の開催を決定しました。
同花火大会は、富士山を囲む各市町村と連携し、毎年リレー形式での開催を目指します。初年度である2021年は、静岡県裾野市での開催が決定。富士山×花火を象徴する大会として、来年度以降は富士山を囲む山梨・静岡の各市町村を巡ります。

■ドライブイン花火が楽しめるプラン
自家用車に乗ったままチェックインし、プライベート空間を保ったまま車中で花火鑑賞できるプランです。終了後は車に乗ったままチェックアウトして帰路に着くことができます。

■遊園地の敷地内から花火を楽しめるプラン
厳格に人数制限が行われている遊園地内で、ソーシャルディスタンスを十分に保つことが可能なシートを配布しますので、自由に好きな場所でシートを広げて花火を鑑賞できます。花火の迫力が間近で楽しめるエキサイティングエリアではリクライニングチェアや椅子の指定席を用意しています。
 
【「富士山花火2021」開催概要】
名称:富士山花火2021
※イベントの一部は文化庁「ウィズコロナに対応した文化資源の高付加価値化促進事業」採択事業です。
開催日時:2021年12月18日(土) ※荒天の場合中止
開場:遊園地エリア13:30 ドライブインエリア13:30 (予定)
開演:16:30(予定)終演18:00(予定)
開催場所:裾野市内「遊園地ぐりんぱ」(富士山二合目に位置)
住所:静岡県裾野市須山字藤原2427
打ち上げ数:約5,000発 最大10号玉
観覧席:約4,500席/全席有料
- 花火鑑賞シート席
- ドライブイン花火(車中から鑑賞) などを予定。
チケット情報:アソビュー!、富士急トラベル、イープラス、ローチケ等で販売。
詳細は後日発表。
URL:https://fujisanhanabi.com/

<花火師紹介>
株式会社イケブン
~製造から演出まで花火の全てをプロデュース。静岡が誇る花火の総合商社~
全国から選ばれた28業者のみが参加できる、全国花火競技大会「大曲の花火」の第89回大会で最高栄誉の「内閣総理大臣賞」を受賞。これは静岡県の煙火業者でも初めての快挙となった。また、同年(2016年)長崎県ハウステンボスにて開催された「第8回世界花火師競技大会」においても優勝。初出場ながらも世界一に輝く。その他数々の花火大会において最優秀賞を獲得している。
花火×音楽をシンクロさせる「デジタルスターマイン」を20年前から導入。最先端の花火シミュレーションソフトを使い、打ち上げシーンのシミュレーションを事前に行うことで、より満足できる演出を再現させている。難易度の高い「時間差花火」の演出で高い評価も。
2018年にお台場海浜公園にて開催した、世界最高峰の花火師たちが集結する“東京花火大祭~EDOMODE~”にも参加し好評を博した。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語