びわ湖バレイ、まもなく紅葉が見頃へ!見どころは、ロープウェイからの景色と幻想的な雲海

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

びわ湖テラスがあるびわ湖バレイでは、まもなく紅葉の見頃を迎えます。紅葉がロープウェイからの紅葉風景が楽しめるほか、山頂で降雪があった日には、「山頂は雪、中腹は紅葉、山麓は緑」という彩り豊かなコントラストを見ることができます。さらに、これからの季節は雲海が発生しやすく、関西では希少な雲海に出会える確率が高いスポットです。

びわ湖バレイのある比良山系は、ブナ・ナラ・ミズナラを中心に葉が黄色くなる木々が多いのが特徴で、標高1,100mの山頂と山麓では7℃ほど気温差があるため、街中より早く10月下旬には山頂エリアが紅葉の見ごろとなり、11月上旬にかけて山頂から山麓へと斜面が染まっていきます。紅葉に包まれながら山麓から山頂へ進むロープウェイからの景色は圧巻。また、冬型の特徴ともいえる日本海側気候により山頂で降雪があった日には、「山頂は雪、中腹は紅葉、山麓は緑」、いわゆる「三段紅葉」を見ることができます。

■今年の紅葉の状況(10月25日)
10月でも真夏日があったこともあり、寒気の訪れが遅いため、現在の状況は「色づき始め」です。今年は台風の直撃や強い季節風も少なく、落葉していないため葉の付きが良く、全面色づいたときには大迫力の紅葉が期待できます。
※紅葉は自然現象のため見ごろの時期が前後する場合があります。

■雲海の見やすくなる季節が到来
びわ湖バレイ一帯は、目の前に琵琶湖があるため湿度が高く、秋から春にかけて雲海が発生しやすくなります。びわ湖バレイの人気スポット、びわ湖テラスからはこの時季、午前の早い時間を中心に、光があたり輝く琵琶湖と雲海のコラージュが楽しめる機会が増えてきます。びわ湖バレイは、ロープウェイで簡単にアクセスして雲海を見ることができる、関西でも貴重なスポットです。
※雲海は自然現象のため、天候状況などにより見ることができない場合があります。

びわ湖バレイの現在の営業状況はホームページをご覧ください。
URL:https://www.biwako-valley.com/

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

公式SNSアカウント

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

» language / 言語