トップページ >ニュース

投稿日:2021.10.16 Sat

長崎県・新上五島町、祈りの島で満天の星に包まれる秋の夜。五つ星ガイドの会が誘う「上五島星空ナイトツアー」

長崎県・新上五島町、祈りの島で満天の星に包まれる秋の夜。五つ星ガイドの会が誘う「上五島星空ナイトツアー」

日本でも有数の上五島の星空を眺めるのであれば、リクライニングチェアにゆっくり座り、ガイドの説明に耳を傾けながら癒しのひと時を過ごしてみませんか?

新上五島町では、周囲を遮るものがない展望所で、360度天然プラネタリウムを堪能できる「上五島星空ナイトツアー」を開催します。星座の探し方を学んだり、自分の誕生星座を見つけたり、星座にまつわる神話に耳を傾けながら、私たちが生まれる遥か以前から、変わることなく広がり、輝き続けている星空を眺めるのは贅沢な時間ではないでしょうか。

九州最西端の島、五島列島の北部に位置する「新上五島町」の魅力は、自然との距離が近いこと。青い海と山はもちろんのこと、時期によっては日本国内最後に沈む夕陽の絶景や、星空のプロも評価する素晴らしい星空が広がり、上五島の本当の美しさは夕暮れからといってもいいほどです。  

新上五島町を衛星写真で見ると、海に囲まれており、また、照明などが周辺環境にそぐわない明るさや色の「光害」が少ないため星空観賞に適した場所と言えます。そんな上五島の夜、ふと見上げると数えきれないほどの星が空いっぱいに広がっていることにまず驚くことでしょう。その星の数と、煌めきに圧倒され、宇宙の大スケールに吸い込まれそうな気さえします。

天の川が判別できるだけでなく、肉眼でアンドロメダ銀河やプレアデス星雲(和名:すばる)が眺められる場所は国内では多くはありませんが、新上五島町ではそれが叶います。今の時期、西の空に夏の大三角形、頭上には秋の四辺形と、2つの季節の星座が夜空に会するため、まとめて眺める贅沢を味わうこともできます。

【上五島星空ナイトツアー概要】
・設定日:毎週水曜日・金曜日・土曜日(12月31日金曜日、1月1日土曜日は除く)
・実施場所:黒崎園地展望台(長崎県南松浦郡新上五島町小河原郷)
・時間:20:30~21:30(20:15集合、21:30解散)
・代金:おとな(中学生以上)4,000円、こども2,000円 ガイド料、保険料を含む
・最少催行人数:2名
・申込締切:設定日の前日17時(催行決定日に空きがあれば当日17時まで受け付け可)
・お申込み、詳細はウェブサイトをご確認ください。
星空ナイトツアーURL:
https://shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com/activity/10390

※月夜の時は、月空ツアーとなります。
※雨天等により、事前に明らかに星空が見えないと予想できる場合は催行中止します。

季節や緯度が違えば星の見え方は異なります。一般的に星は、夏から秋が美しいと言われていますが、空気の澄んだ冬も見逃せません。これからますます美しくなる星空を眺めるためだけでも、秋~冬の新上五島町を訪れる価値はあります。
島旅の夜はぜひ「上五島星空ナイトツアー」でお楽しみください。

<参考サイト>
観光なび:https://shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語