トップページ >ニュース

投稿日:2021.08.05 Thu

神々の島・壱岐島で、自然・食・体験をありのままに感じる「壱岐ドルフィン・リトリート」プランをスタート

神々の島・壱岐島で、自然・食・体験をありのままに感じる「壱岐ドルフィン・リトリート」プランをスタート

IKI PARK MANAGEMENT株式会社(イキ・パーク・マネジメント)は、神々の島と言われる壱岐島で、自然・食・体験をありのままに感じる「壱岐ドルフィン・リトリート」プランの提供を開始します。

「壱岐ドルフィン・リトリート」では、イルカふれあい施設である「壱岐イルカパーク&リゾート」にて、 他のお客様がいない時間帯に、自然の海の入江で暮らすイルカたちと思う存分に過ごせる、特別な1組限定グランピングを体験できます。日本で最も身近に長い時間をかけて、思い思いにイルカと交流することが可能。また、壱岐島全体で自分を見つめる非日常体験を、要望、旅の目的に合わせ、コンシェルジュがカスタマイズしてくれます。

「壱岐イルカパーク&リゾート」は、アメリカを代表するイルカのふれあい施設および研究機関である「Dolphin Research Center(DRC)」と飼育技術提携を行い、DRCの提唱する「餌に頼るのではなく、動物との信頼関係を第一に考えた飼育方法」を日本で初めて全面的に取り入れています。そのため、日本の施設として唯一、トレーナーの全ての指示に頼ることなく、自然の海に住んでいるイルカと一緒に自由に泳ぎ回ることができます。イルカの気分次第で近くに寄ってくることもあれば、離れていくこともありますが、イルカとの信頼関係を築くということを、感じてもらうことを目的としています。

その他、壱岐の地産地消の食事や、150以上ある神社巡り、海や山などの大自然により、心身ともにリフレッシュする「リトリート」を満喫することができます。快適に働ける仕事環境の提案も可能なため、「ワーケーション」としても活用することも可能です。

「壱岐イルカパーク&リゾート」は、イルカの生態やドルフィンセラピーに関する研究を進めています。また、すべての人にとって、イルカや海洋環境についてより身近に学べ、心の成長およびコミュニケーションスキルの向上につながる場所になるための運営をしています。「どこにいてもイルカとともに」をテーマに、日本で最もヒトとイルカの境界線が限りなくゼロに近い場所となる空間づくりを行い、イルカと友達になれる唯一無二の施設になることを目指しています。

【「壱岐ドルフィン・リトリート」プラン概要】
1)基本プラン「ドルフィン・グランピング」
「壱岐イルカパーク&リゾート」を満喫できる、他にはない宿泊プランです。コンシェルジュやイルカトレーナたちたちが語るイルカや海洋、そして壱岐島に関するストーリーや、イルカとのふれあい体験を通し、壱岐島の魅力を一挙に知ることができます。

2)壱岐島リトリート体験
お客様に合わせたプログラムを提案します。
※時期などによって変更される場合があります。

■イルカヨガ/ピラティス・神社ヨガ/ピラティス
「壱岐イルカパーク&リゾート」内、または、壱岐島の神社にて、ヨガやピラティスのプログラムを実施します。心身の機能を調整して自律神経のバランスを良い状態に導き、ストレスで乱れた身体を伸ばしたり、ひねったりすることで、リラックスこうかとストレス発散が期待できます。インストラクターがひとりひとりの状態に合わせてプラグラムを調整します。

■SUP・カヤッククルージング
「壱岐イルカパーク&リゾート」内、または近隣の海にて、SUPやカヤッククルージングのプログラムを実施します。海の瞑想とも言われるSUPやカヤックにより、海からしか味わえないダイナミックな自然を全身で感じることができます。透き通った海に飛び込んで、シュノーケリングも楽しめます。

■釣り(遊漁船での船釣り、堤防釣り)
初心者やお子様でも安心の堤防釣りから、地元漁師の遊漁船と行く本格船釣り体験まで、インストラクターが同行してレクチャーするので、誰でも気軽に釣りを楽しめます。

■ロードバイクツーリング
ローカルサイクルガイドのとっておきのポイントを巡ります。技術レベルや希望に合わせてコースをアレンジするので、壱岐島が初めての方でも、安心して楽しめます。

■360Reinforcement研修
イルカトレーナーたちが、言葉の通じないイルカたちと、どのようにしてコミュニケーションをとっているのか。行動分析学の理論に基づいたトレーニング手法に実際にふれながら、日々の生活の中で、対人関係や子育て、マネジメントなどのコミュニケーションに活かせるメソッドを学ぶことができます。

■島の地元事業者との交流
地元の生産者や事業者との交流に興味がある方には、目的に合わせて、島の人々を紹介します。さらに、地域に根付く新規事業開発などに関心がある場合、より島の課題を理解した上で、企業マッチングや事業のベース構築のためのサポートをします。

■神社巡り・正式参拝
おすすめの神社の紹介・案内をします。また、神話の中で、壱岐島が生れたときの最初の神様である「天比登都柱」や「月読命」の降臨の地である、ご縁の導き「男嶽神社」での「正式参拝」をすることも可能です。

■さらなるイルカとのふれあい
もっとイルカとのふれあい体験がしたいという方には、「どこにいてもイルカとともに」をテーマに日本一、ヒトとイルカの距離が近い「壱岐イルカパーク&リゾート」で、さらなる体験プログラムを提案します。

【プラン詳細】
プラン名 :壱岐ドルフィン・リトリート
実施時期:通年
実施時間:チェックイン15:00/チェックアウト10:00
※施設営業時間(9:30-17:30)の間、カフェなどの利用は可能です。
所要時間:1泊2日~+体験プログラム
※1泊以上ご希望の場合はご相談ください。
キャンプの他、一棟貸しのゲストハウスの紹介が可能です。
定員:最小2名/最大30名(1組限定・貸し切り)
基本料金:オールインクルーシブ 88,000円(税込)
※大人1人1泊2食+体験プログラム4つ
※含まれるもの:送迎、イルカパーク施設入場料、カフェフード&ドリンク食べ飲み放題
(チェックイン15:00~チェックアウト翌10:00まで)、体験プログラム4つ

※体験の種類により、オプション料金がかかるものがあります。
(釣船チャーターなど)
※体験の数を増やしたい場合は相談ください。
※中学生以下のお子様料金については相談ください。

予約:要予約 ※ご予約される際は、前日16:00までの受付となります。
詳細URL:https://www.jalan.net/kankou/spt_42422cc3320040628/activity/l000036DAB/

【壱岐イルカパーク&リゾートとは】
1995年、長崎県壱岐市が市営でイルカの保護を目的に創業。創業以来、市営にて運営し、至近距離でイルカとふれあえる施設として、年間約2万人程の島内島外の来場者が訪れてきました。2018年、長崎県壱岐市と内閣府の国境離島アドバイザーである高田佳岳が共同出資し、「IKI PARK MANAGEMENT 株式会社」を設立。2019年4月25日(木)にリニューアルオープンを迎えました。また、2020年には、アメリカフロリダ州にあるドルフィンリサーチセンター(DRC)と世界で初めて施設としての飼育技術提携を行いました。DRCが提唱する“Relationship Based Training”を取り入れ、ヒトとイルカの信頼関係構築を基礎とした飼育を実践し、日本国内への技術普及を推進しています。

開館時間:平日9:30〜17:30/土・日・祝 9:30〜17:30
住所:長崎県壱岐市勝本町東触
料金:
<島外の方>大人1000円、中学生以下500円
<島内の方>大人無料、高校生以下無料
オフィシャルHP:http://www.ikiparks.com/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語