トップページ >ニュース

投稿日:2021.06.30 Wed

雲海に出会える標高1,770m、雲の上のテラス「SORA terrace」グリーンシーズン営業を開始

雲海に出会える標高1,770m、雲の上のテラス「SORA terrace」グリーンシーズン営業を開始

株式会社北志賀竜王(長野県下高井郡)が運営する竜王マウンテンパークでは、標高1,770mにある雲海&サンセットが見えるSORA terrace (ソラテラス)と雲をイメージしたメニューを取り揃えたSORA terrace cafe (ソラテラスカフェ)のグリーンシーズン営業を開始しました。

■SORA terrace(ソラテラス)
長野県の代表的な観光地の一つである小布施町や渋湯田中温泉の近隣にある竜王マウンテンパークには、世界最大級166人乗りロープウェイで標高1,770mまで登った先に、雲海やサンセットを一望できるSORA terrace(ソラテラス)があります。
雲海は早朝に発生するイメージがありますが、SORA terraceでの雲海は夕方に発生する確率が最も高く、目の前の北アルプスにオレンジ色に色づく夕日に照らされた雲海が見られるスポットとなり、非日常空間を体験する事ができます。 また、天候状況によっては曇りや雨の日でも、SORA terraceからは雲海を見ることができます。オフィシャルHPのライブカメラも参考にしてください。

■SORA terraceの雲海発生確率
SORA terraceのある竜王マウンテンパークは、正面が4つの山で囲まれている盆地のような地形が広がっており、地形の影響で発生した雲が風に流されにくく長時間滞留しやすい、雲海を見るには他にはない恵まれた環境となっています。
また、日中に雲海が発生していなくても、夕方になるにつれ気温が下がることで、滞留している雲の高さが低くなることから、夕方の雲海発生率が高い要因となっています。

雲海が発生しやすい条件としては、日中との気温差のある朝や夕方の時間帯の他にも、夕立などの急な雨が降った後(翌朝)でも多く発生しており、2019年は62.4%、2020年は62%の確率(※1)で雲海が発生しています。

※1 竜王マウンテンパーク調べ
1日の中で雲海が出た日を1カウントとし、営業日数で除した数値(昨年103日営業中、66日にて雲海が発生)  
HPでも過去に雲海が出た日がカレンダーになっています。  

■SORA terrace cafe (ソラテラスカフェ)
室内でゆったりとくつろぎながら雲の動きを見渡せるカフェがあり、ソファースペースをはじめ、テーブル席やカウンター席などの座席があります。テラスの上部にある為、テラスから見る景色とは違った角度の風景を楽しめ、テラス上では目の前が雲で隠れている様に見えても、カフェ内からは雲海が見渡せることもあります。

■特別な朝 SORA terrace cafe モーニング営業
朝のさわやかな山頂の空気や景色を楽しみながら、ラグジュアリーな店内でゆったり朝食を楽しめる「SORA terrace モーニングプラン」も7月より開始。
通常9:00からの営業のところモーニング営業日は8:00からなので、朝の始まりを気持ちよく、ゆったりと過ごせます。
実施日:2021年7月18日~2021年9月20日での毎週日曜日・3連休中日・特定日
時間:8:00 ~8:40
料金:3,800円( ロープウェイ往復乗車+朝食+ドリンク )

■星空ナイトクルーズ イベント
通常19:00までの運行時間を21:00まで延長して開催する「星空ナイトクルーズ」は、無数の星と天の川を肉眼で見ることができ、天体ショーが楽しめます。
雲海サンセット狙いで夕刻山頂に上がり、椅子やレジャーシートをセットして、ベストポジションで日が暮れるのを待つものよし。夜景を眺めながらロープウェイに乗車し、ゆっくり星座鑑賞するのもよし。例年大人気のイベントです。
実施日:2021年7月17日~2021年9月25日での毎週土曜日・3連休中日・特定日
時間:~21:00
料金:通常ロープウェイ往復料金( https://www.ryuoo.com/

【営業情報】
営業期間:2021年6月12日~2021年11月3日 ※9月6日~10日は運休期間
営業時間:9:00~19:00  
ロープウェイ:20分間隔で運行 ※10月以降は9:00~18:00
料金:往復乗車券/大人(中学生以上)2,500円、小学生1,300円
ワンちゃんも一緒にロープウェイ乗車できます。(ワンちゃんは無料。※レストラン内には入れません)
TEL:0269-33-6345
URL:https://www.ryuoo.com/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語