トップページ >ニュース

投稿日:2021.06.30 Wed

巨大壁面に自由に描く「北九州ウォールアートコンテスト」 約100m2の巨大ウォールアート完成!

巨大壁面に自由に描く「北九州ウォールアートコンテスト」 約100m2の巨大ウォールアート完成!

株式会社なかやしき(北九州市小倉北区)は、北九州を中心としたアート界を応援するために開催した「北九州ウォールアートコンテスト」の最終グランプリのアーティストを、silsil(シルシル)さんに決定、5月に約100m2の巨大ウォールアートが完成しました。

<受賞者紹介>silsil(シルシル)
<作品名>Moving wall art 2021 s/s Go Fun!
<コメント>
北九州で初めての取り組みとなる大きな壁画を描くことがとても楽しかったです。
この時代を乗り越えるような、希望に満ちた作品を制作いたしました。

<プロフィール>
女性画とアブストラクト絵画を中心に発表。POPなカラーリングとスパッタリングの技法で生きているものが放つ魅力や、その生気について描き、世界各地でもパフォーマンスを行う女性アーティスト。
イタリア/ミケランジェロ美術館展示
イタリア/クアトロカンティにて市長後援にてテロ対策障壁ペイント
ギリシャ/タウンプロジェクトにて壁画制作(ミラノ誌掲載)
アラブ首長国連邦/ADIHEX展示
台湾/金典緑園道商道(百貨店)個展・大唱開港(音楽フェス)出演
ポーランド/ザ・ボネロスキーパレス(5つ星ホテル)パフォーマンス
ベルリン/パフォーマンス・壁画制作
他、国内外アートフェアへの出展やパフォーマンスなどを行う新進気鋭の女性画家。

■「北九州ウォールアートコンテスト」開催の背景
新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、活動を自粛せざるを得ない学生、プロのアーティスト、ひいては北九州を元気づけるために、「心が豊かになる暮らしを創る」ことを目的とし、なかやしきは北九州をアートで埋め尽くすことを目指します。

■概要
プロ・アマ問わず、絵を描く方を募集しアート作品を制作頂きます。
Twitter、リアルの投票、企業の審査委員会の審査を得て、応募頂いた中からグランプリを決定、賞金200万円と、なかやしきの顔ともなる、約100m2の巨大壁面を自由に彩って頂きます。
今回のこの取り組みをきっかけに、同プロジェクトを応援して頂ける方々も募集。

■作品掲載場所「n-BASEMENT」について
インテリア・雑貨・ハウジング・エクステリア・プランツ・リノベーション、人生をデザインと共に楽しむイマジネーションと遊ぶ大人の基地「n-BASEMENT」暮らしを中心に“遊び心”のある新しい文化を発信。
プラントハンター西畠清順氏が代表を務める「そら植物園」から届く世界の植物も販売。
週末には、北九州の地元アーティスト・ショップなどの活動を応援するマルシェなどのイベントを開催!毎週約1,000組以上の来場数。週末は特に賑わっています。
住所:福岡県北九州市小倉北区西港町15

■なかやしきの想い
その場所に命を吹き込み、人の心を豊かにする価値ある空間へ。
北九州市小倉北区西港の倉庫をリノベーションし、昨年4月にイマジネーションと遊ぶ大人の秘密基地「n-BASEMENT」が誕生。今年、「n-BASEMENT」内の約100m2の巨大壁面3面をキャンバスにして自由に作品を描く「北九州ウォールアートコンテスト」を開催しました。
もともと倉庫だった場所に、ショップをつくり、さらにアートで新たな命を吹き込んで、人が集まる魅力的な価値ある空間へと再生させる。これは、なかやしきが目指す“人の心が豊かになる空間の創造”のひとつのカタチであり、今注目のSDGsの思想にもつながるものです。
なかやしきは、住宅を販売するだけでなく、心豊かな暮らし方も提案していくことで、点から面へ、生活拠点を魅力的な価値ある生活エリアへとアップデートしていきます。

URL:https://nakayashiki-g.co.jp/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語