トップページ >ニュース

投稿日:2021.06.12 Sat

キャニオニングや鍾乳洞でのダイビングなど夏のアクティビティが満載!知られざる大分の清涼スポット

キャニオニングや鍾乳洞でのダイビングなど夏のアクティビティが満載!知られざる大分の清涼スポット

九州・大分県は日本一の「おんせん県おおいた」の名の通り温泉の湧出量、源泉数ともに全国1位。別府や由布院といった有名温泉目当てに毎年多くの観光客が訪れますが、魅力は温泉だけにとどまりません。知られざる絶景スポットやパワースポット、絶品グルメなど魅力が満載です。中でも今注目なのは、暑い夏にぴったりな清涼スポット。キャニオニングや鍾乳洞でのダイビングなど、夏のアクティビティが満喫できる場所から、密を避けて楽しめる知られざるスポットなど厳選しました。
(写真:稲積水中鍾乳洞)

■岳切渓谷(宇佐市)
岳切渓谷は、耶馬渓(やばけい)溶岩が造った大きな一枚岩の岩盤の上を、清らかな水が流れる渓谷です。渓谷の先端にある落差27mの大飛の滝までの約2kmが、全国でも珍しい水流遊歩道となっています。木々で覆われた天然のトンネルの中を流れる清流にはたくさんの魚の姿をみることができ、子供の水遊びにも最適。また夏限定でキャンプ場もオープン。新設されたコテージではゆったりと自然を満喫できます。
<アクセス>大分自動車道 玖珠ICより車で約20分

■藤河内渓谷(佐伯市)
落差73.4mの観音滝を起点にした約8kmの渓谷です。透明度の高い美しいひょうたん淵など、長い年月をかけて刻まれた神秘的な雰囲気の漂う奇観を見ることができます。また、流れが緩やかで勾配の少ない「千枚平」などでの沢遊びのほか、少し高さのある滝壺に直接飛び込む天然スライダーも体験できるキャニオニングツアーなど、夏の暑さを吹き飛ばす爽快なアクティビティも満載です。
<アクセス>東九州自動車道 佐伯ICより車で約1時間15分

■飯田高原(九重町)
阿蘇くじゅう国立公園内に位置する飯田高原は、四季折々の貴重な動植物が見られる壮大な高原です。周辺には寒の地獄温泉などの温泉が点在し、旅館や立ち寄り湯のほか、キャンプ場や牧場など自然に触れあえる施設が数多くあります。九州屈指のドライブコースであるやまなみハイウェイも通っており、青々とした高原のなかを走り抜ける爽快なドライブを楽しむことができます。
<アクセス>大分自動車道 九重ICより車で約30分

■稲積水中鍾乳洞(豊後大野市)
2億年以上前にでき、阿蘇山大爆発によって水没したとされる日本最大の水中鍾乳洞。全国名水百選の清流白山川の上流に位置し、水中に鍾乳石が見られる世界でも珍しい鍾乳洞であり、洞内はひんやりと神秘的な空気で満ちています。 全長約1kmの洞内を歩いて探検できるほか、事前予約をするとスキューバダイビングで鍾乳洞内を潜水する貴重な体験もできます。
<鍾乳洞で“整う”?!ここだけのサウナ体験>
おんせん県である大分県で温泉をもたない豊後大野市は、「あえてサウナ。」として地元の大自然を活用した究極の“整う”体験を提供しています。稲積水中鍾乳洞には、フィンランド発祥のテントサウナがあり、サウナ後は鍾乳洞内の水中で体を冷ます特別な“整う”体験ができます。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語