トップページ >ニュース

投稿日:2021.06.04 Fri

八幡平リゾートのSDGsの取り組み、「八幡平マウンテンホテル」自然に優しい再生エネルギーを採用

八幡平リゾートのSDGsの取り組み、「八幡平マウンテンホテル」自然に優しい再生エネルギーを採用

八幡平リゾート(岩手県八幡平市)は2021年6月1日より、八幡平マウンテンホテルで使用する電力を地元八幡平市の松尾八幡平地熱発電所で発電された電力に切り替え、使用を開始しました。八幡平エリアは日本でも有数の地熱地帯で、その地域性を生かした環境エネルギー問題に取り組んでいます。
地熱発電は天然の蒸気を地下から取り出して発電用タービンで発電を行う仕組みのため、二酸化炭素の排出がほとんどないクリーンエネルギーで、持続可能な再生エネルギーとして最近注目のエネルギーです。世界的な取組みとして注目されているSDGsへの取組みの一環として、また地球温暖化対策としても優れている地熱発電電力を採用しています。

■松尾八幡平地熱発電所
八幡平マウンテンホテルに電力を供給している松尾八幡平地熱発電所は2019年1月29日から発電を開始した新しい地熱発電所です。地熱発電は季節や昼夜に関わらず安定的に発電することができ、松尾八幡平地熱発電所では一般家庭約15,000世帯分の電力を発電する能力があります。

■日本の地熱発電と地熱発電所
現在日本には全国で20ヶ所の地熱発電所があり、東北エリアと九州エリアに集中(東北8ヶ所、九州11ヶ所、北海道1ヶ所)しています。十和田八幡平国立公園エリアは日本でも有数の火山地帯で東北に8ヵ所ある地熱発電所のうち5ヵ所の地熱発電所がある日本でも有数の地熱地帯です。八幡平市には1966年に日本初の商用発電を開始した松川地熱発電所があります。

発電で生じた温泉水は約6Km離れた当ホテルなど近隣の宿泊施設などへ送られ、宿泊のお客様の疲れを癒す天然温泉として利用されています。さらに、同ホテルでも温泉水をはじめ地熱で生じた蒸気を使用した地熱蒸気染色の製品を売店で取り扱うなど、発電以外にも地熱を活用しております。

八幡平リゾートの営業状況はHPで確認できます。
URL:https://www.hachimantai.co.jp/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語