トップページ >ニュース

投稿日:2021.04.02 Fri

西伊豆 土肥、300年の歴史を持つ屋敷をフルリノベーションした複合施設 『LOQUAT 西伊豆』グランドオープン!

西伊豆 土肥、300年の歴史を持つ屋敷をフルリノベーションした複合施設 『LOQUAT 西伊豆』グランドオープン!

旅館や古民家を再生し宿泊事業を展開する、株式会社Catalystは、西伊豆 土肥に代々受け継がれてき300年の歴史を持つ古民家をフルリノベーションした複合施設『LOQUAT(ロクワット)西伊豆』の宿泊棟を4月1日(木)にグランドオープンしました。

LOQUAT(ロクワット)とは、日本語訳で「枇杷」を指し、土肥固有の枇杷である白枇杷が、街のアイコニックなフルーツとして存在、高齢化により衰退気味の土肥エリアを再生するシンボルとして地域に貢献できるよう、宿泊機能に留まらず、地域の人々が安心して集える空間を目指すという想いが込められています。

同施設は、母屋、一ノ蔵、二ノ蔵、三ノ蔵、庭の5箇所を最大限活用し、飲食サービス、エステサービス、客室サービス、バーサービスが楽しめます。LOQUAT西伊豆は、先行して2月6日にレストラン・カフェ・ベーカリー・ジェラテリアをオープンしており観光客や地元客からも評判。特に地域にこれまでなかったベーカリーは、毎日午前中に完売するほどの賑わいを見せています。イタリアンレストラン、ベーカリー、ジェラテリアが入る母屋をはじめ、日中は白枇杷オイルを使ったエステサービス /夜はバーに変わる一ノ蔵、2室のみの客室(二ノ蔵、三ノ蔵。一棟貸切。源泉かけ流し露天風呂付き)、そして年数回のBBQマルシェや白枇杷ボランタリーツアーが開催される庭で構成されています。

土肥は、長きに渡って温泉旅館街として人気を得てきた一方で、飲食店のバリエーションの少ないこと、観光拠点となるカフェ等が無いこと、西伊豆の食資源を活かした観光コンテンツが無いこと等から観光客の回遊消費の少なさが、長年課題でした。そのような背景の中、土肥の食材を積極的にプロデュース・発信する観光拠点とし、土肥に無い機能としてレストラン、カフェ等を新たにオープンしました。

同屋敷は、かつては村の冠婚葬祭等が行われていたとも言われており、長年地域の中核だった場所で、今回のリニューアルにより新しく土肥の観光成長の中核的存在としても生まれ変わることを目指します。

【母屋】
■イタリアンレストラン 「Takeru Quindici(タケル・クインディチ)」
北鎌倉に本店を構える「タケル・クインディチ」が、新たに元アロマフレスカ料理長を迎え、西伊豆の食材を活かしたイタリアンをオープン。駿河湾の魚介や、天城の野菜など、地の食材を用いた創意あるメニューで、決め手は火加減と塩加減。じっくりと何回かに分けて火を通す。手作りの天然塩をアクセントに甘みと旨味を引き出し、ここにしかない食材を、大げさなソースは使わず、既存のイタリアンに囚われない西伊豆の食体験をお届け。
営業時間:
<ランチ>11:30~15:00(14:00L.O)、カフェタイム 15:00~17:00、
<ディナー>18:00~22:00(20:30L.O)
価格:
<ランチ>平日はセット1,800円~/休日はコース3,500円のみ、
<ディナー>日替わりコースのみ12,000円(税サ込)
*土肥在住の方は、イタリアンレストラン「Takeru Quindici」利用の際に、ドリンクとデザートをサービス。
期間:2021年5月31日まで

■ジェラテリア & ベーカリー「Gelato & Bake SANTi(ジェラート & ベイク サンティ)」
「母屋」入ってすぐ右には、鎌倉の人気ジェラテリア「SANTi」(World Best Gelato Chef 100に入賞)の2号店が新規出店。西伊豆のレモンやイチゴ、酒麹等を使用したジェラート、こだわりの焼きたてパンを提供。
営業時間:
金~土曜日10:00~17:00、日~木曜日10:00~16:00 (21年7月中旬まで火曜定休)

【一ノ蔵(スパ & バー)】
■白枇杷エステ「mimosa × LOQUAT」
日中は、同じ伊豆市に本店を構える「自然療法サロン ミモザ」によるエステサービスが楽しめます。
*オープン後、暫くの間はエステは宿泊者限定のサービスとなります。一般公開は近日中を予定。

■「BAR 一ノ蔵」
一ノ蔵は、夜になるとBAR空間に生まれ変わります。地域をこよなく愛するバーテンダーが厳選したメニューを用意。伊豆地元のクラフトビールや西伊豆特産である柑橘をモチーフにしたLOQUATオリジナルカクテルで伊豆半島をめぐる旅のようなひとときが楽しめます。
*バーは宿泊者限定のサービスとなります。

【二ノ蔵(客室)三ノ蔵(客室)】
■一棟貸切りの客室
二ノ蔵、三ノ蔵は、各々が一棟貸の客室として宿泊でき、テラスには土肥温泉がかけ流しされる露天風呂を備え、江戸時代から残る蔵の重厚感ある空間を楽しむことができます。

■二ノ蔵
利用数:最大2名様(近日中にエキストラベッドにて3名対応予定)
一階建て、蔵の歴史を色濃く残した二ノ蔵。平屋の大空間と蔵の雰囲気を存分に味わえるよう寝室に向かったスキップフロアで目線を変えながら、一日の流れが楽しめます。杷の木を眺める広いテラスには源泉かけ流し露天風呂とデイベッドで晴れた日は星空を眺められます。

■三ノ蔵
利用数:最大2名様(近日中にエキストラベッドにて3名対応予定)
二階建て、土蔵ならではの壁を活かした三の蔵。1階のリビングは古来の梁を残した吹き抜けで開放感があり、2階は100年以上の時を経た伊豆溶岩で秘密基地のような寝室。開放感のある専用テラスは源泉かけ流しの大きな露天風呂と、もう一つのリビングとしてのくつろぎを。

【LOQUAT(ロクワット)について】
LOQUATは、西伊豆のたからものを伝える場所。江戸時代から土肥の名主として代々続いた大地主の鈴木家の旧邸宅で過ごし、西伊豆の光と風を感じながら、地の命が宿った気鋭揃いのイタリアン、ジェラート、焼立てのパンなどが楽しめます。鈴木家の美学をのこした蔵をリノベートした空間。テラスには源泉掛け流しの開放的な露天風呂。思うがままに、そして、思いもかけない、歴史の中での暮らしを体験できます。
また、提供したいのは「高級」ではなく、本当の「価値」です。忙しい毎日から少し離れて、「大切なもの」を感じてもらいたい。ここで過ごした時間で大切な何かに気づく。そんなひとときを提案します。

【旧・鈴木家の邸宅について】
鈴木家は、江戸時代から土肥の名主として代々続いた大地主。天城の木炭を海路江戸へ搬送する仕事を通じ、土肥のために多大な貢献をしていたと語り継がれています。 地域に貢献し、人々から愛されてきた鈴木家とその邸宅です。

【宿泊サービスと利用料金について】
■1泊2名様 価格:115,000円~(税サ込)
          104,273円~(税サ抜)
<以下含む>
・客室での滞在(二ノ蔵、三ノ蔵)
・Takeru Quindiciによるイタリアンコースディナー、朝食
・お料理に合わせたワイン
・ウェルカムアメニティ
・伊豆フルーツジェラート(Gelato & Bake SANTi特製)/Free-flow
・焼き立てパン各種(Gelato & Bake SANTi特製)
・ミニバー
・LOQUAT謹製のお土産

【LOQUAT(ロクワット)西伊豆 概要】
場所: LOQUAT 西伊豆(静岡県伊豆市土肥365)
アクセス: 東京駅から車で2時間半。修善寺駅から車で30分。バス40分
TEL: 0558-79-3170(代表)
定休日: 火曜日(宿泊のみ月・火泊は定休)。21年7月中頃より定休日無しへ変更予定
URL: https://loquat-nishiizu.jp/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語