トップページ >ニュース

投稿日:2021.01.28 Thu

美しいレトロな地方商店街がおとぎの国へ変わる。栃木県那珂川町で「光のイベント」開催

美しいレトロな地方商店街がおとぎの国へ変わる。栃木県那珂川町で「光のイベント」開催

株式会社大田原ツーリズムが運営している有形文化財ホテル飯塚邸及び那珂川町、商工会、観光協会、商店会等が連携した組織において、栃木県那珂川町の「光のイベント」を実施します。

従来のイルミネーションとは一味違う、ランタンや提灯、和傘を活用し芸術的に次世代の斬新な光のイルミネーションを行うことで、コロナの閉塞感が漂う日本中へ、地元住民はじめ日本中の方が明るい気持ちになれるような、生きる力を養われるような、見て感動するイベントを実施します。

町を上げて通常の道路400mを彩った装飾とランタンの打ち上げは、国内でも新しい試みであり、新しい日本の田舎から希望を造り上げます。

那珂川町馬頭南町商店会の旧街道はレトロな昭和の建物が多く存在し、それらの商店街が今でも商売をしています。電柱が地中化されていることで、空間及び景観が美しく、映画オールウェイズをイメージするような雰囲気のある、昭和レトロのアートストリート。
那珂川町は栃木県の中でも最も消滅自治体に上げられており、これまで那珂川町商店会ではお盆の時期にライトアップイベントを行っていましたが、担い手不足・コロナ禍で本年度は中止となりました。今回、商店会と一緒に昭和レトロな通りを活用し光を使用した日本を代表する革新的なアートイベントの実施を目指し、地域のブランド化と知名度向上を目指しています。

【イベント概要】
期間:2021年1月31日(日)~ 2月28日(日)毎日夕暮れ時~20:00
場所:栃木県那須郡那珂川町馬頭
(室町交差点~薄井精肉店横交差点間400mの区間)
内容:
道路400mを使用し、ライトアップではない光を使ったアートを作り上げます。400mの道路を8ゾーンに区分けし、露店や商店会店舗による軽食・飲料の販売も行います。オープンイベント・クローズイベントではそれぞれスカイランタン(LEDを入れた風船をヘリウムガスで膨らませ、上から和紙を被せたもの)の打ち上げを実施。

その他:
以下、400mの区間を歩行者天国にしたイベントを実施。
<オープンイベント>2021年2月11日(木・祝)17:30~
 ランタン100個の打ち上げ
<クローズイベント>2021年2月27日(土)18:00~
 ランタン400個の打ち上げ

※感染症の状況次第で、 日時変更の可能性あり。

問い合わせ:
なかがわ光のイベント実行委員会(有形文化財ホテル 飯塚邸 大田原ツーリズム)
TEL:0287-82-7551(有形文化財ホテル飯塚邸内)
URL:https://iizukatei.ohtawaragt.co.jp/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語