トップページ >ニュース

投稿日:2020.12.15 Tue

青森県平川市、コロナ禍における地方自治体の新しい取り組み「オンラインSERIまつり」を初開催!

青森県平川市、コロナ禍における地方自治体の新しい取り組み「オンラインSERIまつり」を初開催!

一般社団法人 平川市観光協会は、青森県平川市をリモートで観光体験が出来るキャンペーンサイト「#みてみて平川」にて、地元で生産された極上の牛肉、りんご、米、B級グルメを「競り」で購入できるイベントを12月20日(日)に開催します。

青森県平川市は、弘前市、十和田市に隣接し、秋田県との県境に位置する人口約3万人の津軽地方の市で、りんご、米づくりなど農業が盛ん。夏には「世界一の扇ねぷた」で有名な平川ねぷたが開催されます。「#みてみて平川」では、定期的に平川の生産者と東京スタジオをオンラインで結び、こだわりの商品や体験を紹介・販売しています。

今回は「オンラインSERIまつり」と題して、平川の生産者とSERI参加者をオンラインで繋ぎ、参加者が希望の商品を競り落とすという「#みてみて平川」初の競りイベントを開催。普段はあまり市場に出回らない希少な商品も出品されます。

■まぼろしの「ひらかわ牛」極上サーロイン
<全国和牛能力共進会A5ランク最上級BMS No.12受賞ひらかわ牛サーロイン(400g)>
「和牛のオリンピック」とも称される全国和牛能力共進にて、牛脂肪交雑基準(BMS)最上位のNo.12の評価を受けた、A5ランクの中でも最上級品の「ひらかわ牛」のサーロイン。市内でも1軒の牧場でしか生産されておらず、柔らかい赤身にほどよく入った脂は霜降りで甘みがあり、とろけるような美味しさです。都内で購入すれば、なんと100gで5,000円以上はするこのひらかわ牛。お求めやすい価格からSERIスタートです!

■入手困難!あふれる果汁の極上りんご
<超希少りんご「美丘」 贈答用約10kg(約24個入り)>
100年の歴史を持つ今井農園で育てられた、希少な品種のりんごが「美丘」です。その特徴は何といっても、驚くほどの果汁。りんごの概念が覆るほどの果汁があふれ出てきます。果汁の甘さ、 パリッとした食感、さわやかなほどよい酸味。選りすぐりのりんごをセレクトした、年末年始の贈答にも喜ばれる商品です。

■青森の米どころ 平川の安心安全なお米と、タレ漬け肉の最強コンビ
<青森県認証特別栽培米「あきたこまち5kg」&平川サガリ炭火焼真空パック100g×4>
米&肉の最強コンビを、平川の特産品で用意。「美味しいお米は土づくりから」をモットーに、こだわりの米を栽培している岩渕農園のあきたこまちは、「青森県認証特別栽培米(※)」の認証を受けています。注文を受けてから精米するあきたこまちは粘りが強く、噛むほどに米の甘さが感じられます。
あきたこまちとセットになるのは、平川のB級グルメ、ソウルフードとも言える「平川サガリ」。 サガリとは牛の横隔膜の肉で、平川ではにんにくがガツンと効いた濃厚なタレなどに漬けて販売されています。今回は地元の人気店、水木精肉店のサガリを炭火焼きにしたものを真空パックにしました。炭火の香りと共に病みつきになるウマさが楽しめます。炭火焼きしたサガリを真空パックにした商品はこれが初めて!購入できるのもこのSERIまつりだけです。
※その農産物が生産された地域の慣行レベル(各地域の慣行的に行われている節減対象農薬及び化学肥料の使用状況)に比べて、節減対象農薬の使用回数が50%以下、化学肥料の窒素成分量が50%以下で栽培された農産物(農林水産省:特別栽培農産物に係る表示ガイドライン)

【#みてみて平川 オンラインSERIまつり】
開催日:2020年12月20日(日)
11:00 オンラインSERIまつり開始
11:15 商品1.超希少りんご「美丘」 贈答用約10kg(約24個入り)
11:30 商品2.青森県認証特別栽培米「あきたこまち5kg」&平川サガリ炭火焼真空パック100g×4
12:00 商品3.全国和牛能力共進会A5ランク最上級BMS No.12受賞ひらかわ牛サーロイン(400g)
中継場所:青森県平川市 道の駅いかりがせき(青森県平川市碇ヶ関碇石13-1)
案内人:地元のいいもの発掘人 「タタミン」
募集定員:300名
※参加方法は「#みてみて平川( https://mitemite-hirakawa.com/ )」を参照ください。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語