東京SDGs観光推進プロジェクト 第1弾、リラックス効果を数値で体感する「ウェルネス森林浴」ツアー開催

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

東京都青梅市・御岳渓谷でリラックス効果を数値で体感する「ウェルネス森林浴」日帰りツアーを12月13日・17日、開催します。今回のツアー「ウェルネス森林浴」では、森林環境や森の癒し効果についての見識を持つ、テレビでも活躍する森の演出家・土屋一昭さんによるガイドにより実施。プログラムの前後で唾液・血圧からストレス度を測定し、リラックス効果を数値で確認し、質問表では心理状態のヒアリングも行います。ツアー終了後は、土屋さんの古民家で「山のごちそうランチ」も。

株式会社グッドライフ多摩(東京都立川市)旅行事業部「東京マウンテンツアーズ」は環境省による国立・国定公園への誘客の推進事業の一環として「東京マウンテンSDGs観光推進プロジェクト」を企画。今回、その第1弾として「ウェルネス森林浴」をテーマとしたツアーを開催します。

SDGsとは2015年9月、ニューヨークの国連本部で、193の国連加盟国により採択された「持続可能な開発目標」。持続可能な社会を実現するための「17のゴール」と、169のターゲットが設けられました。便利で豊かな暮らしは、大量生産から大量消費、そして大量廃棄の中で、地球上の資源は無限であるかのように使ってきましたが、「このままの生活水準で地球資源を使い続けたら、2030年には地球が2つ必要になる」、と言われています。

第1弾となる今回のツアー当日はJR御嶽駅9:10集合。森の案内人古民家ベースで血圧とストレス数値を測定し健康状態をヒアリングの後、御岳渓谷でウェルネス森林浴、森の案内人古民家ベースできのこ汁と田舎料理のランチを予定。食後はリラックスティーで「お昼寝タイム」後、再度、血圧とストレス数値を計測しリラックス効果を確認します。

参加費は、大人=1万5,000円、小学生1万3,000円。小学生以下の参加は不可。

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

公式SNSアカウント

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

» language / 言語