恋愛運や金運があがるパワースポットまで、年納め・年明けのお参りに。加賀の國オススメのパワースポット

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

■白山ひめ神社/白山市
白山比咩神社は、全国に約3千社もある白山神社の総本宮で、地元では「しらやまさん」とよばれ親しまれています。御祭神・白山比咩大神は、またの名を菊理媛神(くくりひめのかみ)といい、ご縁を「くくる」神といわれており、「縁結びの神様」と言われています。また、参道の土産店「いっぷく処おはぎ屋」では、希少な蚕が2匹入った特別な繭「玉繭」を石川県の伝統工芸である絹織物の牛首紬で包み込んだ「恋まゆ」等の縁結びのグッズも購入できます。
住所:石川県白山市三宮町ニ105-1
TEL:076-272-0680
URL:http://www.shirayama.or.jp/

■那谷寺/小松市
那谷寺は、小松市を代表する寺院で、今も白山信仰が続いているお寺です。岩山に建つお寺として知られ、パワースポットとしても知られています。また、1300年もの歴史を持つ由緒あるお寺であり、数多くの建造物が国の重要文化財に指定されています。自然と一体になったような広い境内は、木々に囲まれ四季折々の顔を見ることができ、季節を問わず多くの人々が参拝に訪れています。
住所:石川県小松市那谷町ユ122
TEL:0761-65-2111
URL:http://www.natadera.com/

■安宅住吉神社/小松市
安宅住吉神社は、全国でただ一つ、難関突破の御神徳を授かることができるパワースポットです。また「勧進帳」の舞台となった安宅の関址は、安宅住吉神社の社殿の裏にあり、すぐそばに安宅海岸を見ることができます。人生における様々な難関・難所突破を願い、多くの人が参拝に訪れます。
住所:石川県小松市安宅町タ17
TEL:0761-22-8896
URL:http://www.ataka.or.jp/

■ハニベ巌窟院/小松市
ハニベ岩窟院は、1951年開洞のれっきとした洞窟寺院です。はにわなど土で彫刻を作る人を土部師(はにべし)と言い、現在の彫塑家の事を言うそうで、「彫塑家のつくった洞窟のお寺」と言う意味です。初代・二代目院主が作った数々の仏像に圧倒されたり、心の安らぎを感じさせてくれます。
住所:石川県小松市立明寺町イ1
TEL:0761-47-3188
URL:http://www.hanibe.com/gankutsuin.html

■服部神社/加賀市
パワースポットである服部神社の魅力は、群生する巨木群です。樹齢数百年を超えるスダジイやタブノキ・ヤブツバキなど、自然の森林が境内にあり、この森林は服部神社全体を覆い囲んでおり、強力な霊気で守ってくれています。服部神社の御祭神である山代日子命(やましろひこのみこと)は、山代温泉の守り神であるとともに、愛の神様としても信仰されています。
住所:石川県加賀市山代温泉18-7
TEL:0761-77-1144
URL:http://kagaworld.or.jp/hatori/

■諏訪宮 莵橋神社/小松市
創建1300年の延喜式内社で、「おすわさん」と呼ばれ親しまれています。
春季例大祭「お旅まつり」は、北陸三大祭りの一つに数えられるにぎわいです。俳聖・松尾芭蕉は奥の細道の旅程でこの秋季例大祭に参詣しており、境内に芭蕉の句碑が建っています。また、境内のご神木・昇龍の松は神徳がいただけると人気を集めています。
住所:石川県小松市浜田町イ233
TEL:0761-22-0626
URL:https://www.osuwasan.com/

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

友だち追加
» language / 言語