トップページ >ニュース

投稿日:2020.09.15 Tue

“日本一早い紅葉” 立山黒部アルペンルート、雲海の出現率50%以上!紅葉と雲海のコラボは今だけ

“日本一早い紅葉” 立山黒部アルペンルート、雲海の出現率50%以上!紅葉と雲海のコラボは今だけ

富山県の代表的な観光地である「立山黒部アルペンルート」では、日本で最も早く(※1)紅葉の見ごろを迎えます。(見頃は9月中旬~11月上旬)

立山黒部アルペンルートは標高3,000m級の峰々が連なる北アルプスを貫く世界有数の山岳観光ルート。標高3,015mの山頂から麓にかけて標高差があるため、様々な場所で時期をずらしながら約1か月半もの間、紅葉を楽しむことができます。
さらに、6月以降は“雲海”発生率が50%を超える月が多く、この時期限定で紅葉と雲海のコラボレーションを見ることができます。今年は、海外旅行が難しいといわれるなか、国内にいながらスイスの山奥のような絶景を堪能ください。
(※1 北海道大雪山と並び、日本一早い紅葉)

<今見るべき!4つの絶景>
■日本一早い!紅葉 立山室堂平
標高2,450mの地で紅葉に囲まれる、絶好のロケーションが魅力!

■まるで異世界、 息をのむ “雲海”
6月以降は雲海発生率50%以上の月が多く、紅葉とのコラボはこの時期限りの絶景です。

■国内最長!ワンスパンロープウェイから望む紅葉
視界を遮る支柱がなく、眼下に広がる鮮やかな紅葉はまるで一枚の絵のよう。

■日本一高い!黒部ダムと紅葉
日本一の高さを誇る黒部ダムの豪快な放水と紅葉のコラボはこの時期限定。

【アクセス】
○首都圏から:約3時間30分
(北陸新幹線)東京駅~富山駅
(富山地方鉄道)電鉄富山駅~立山駅

○関西方面から:約4時間
(特急サンダーバード)大阪駅~金沢駅
(北陸新幹線)金沢駅~富山駅
(富山地方鉄道)電鉄富山駅~立山駅

公式ウェブサイト:
https://www.alpen-route.com/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語