トップページ >ニュース

投稿日:2020.07.29 Wed

鹿児島県指宿市から元気を届けるWEB動画『読めない、指宿』公開中

鹿児島県指宿市から元気を届けるWEB動画『読めない、指宿』公開中

鹿児島県指宿市は、県外の方に向けて指宿市の魅力を伝えるべく、指宿市出身のお笑い芸人、久保遥さんを起用したWEB動画「読めない、指宿」を公式特設サイトにて2020年7月29日(水)より公開しています。

鹿児島県指宿市は、鹿児島県薩摩半島の最南端に位置する、豊かな資源が織りなす食と健幸のまちです。
風光明媚で、南国に育まれた豊かな食や、世界に類を見ない「天然砂むし温泉」をはじめ、豊富に湧出する温泉に恵まれています。こうした観光スポットやグルメなどの魅力を伝えるため、今回のWEB動画では、県外の人にはなかなか読めない「指宿」という地名をフックに、「予想外のサプライズがある 、わくわくする指宿」としてストーリーが展開されています。「予想外の南国サプライズ」というキーセンテンスから、「砂に埋もれる温泉」「回るそうめん」「1月に咲く菜の花」「生産量日本一のそら豆」など、指宿を代表するような観光スポットや特産品を、テンポよく、コミカルかつシュールな表現で紹介しています。WEB動画は、特産品の生産者や菜の花レディ、市の職員も登場し、温かみのある内容に仕上がりました。
昨年撮影し完成した動画でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、公開をやむなく延期。全国の感染者が収まらない状況ではあるものの、多くの皆様に動画を見て元気になってもらいたい、という思いからようやく公開するに至りました。

▼公式特設サイト
https://www.ibusuki.or.jp/yomenai/
▼【読めない、 指宿】読めないからこそ、 面白い!予想外の南国サプライズ!【フルバージョン】
https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=Ly8DHYR_HxA&feature=emb_title

■指宿市担当者コメント
当初、絵コンテを見た時には「口から腕が出てくる、農家さんが久保さんに食べられるなど、市役所がこんなものを作って大丈夫だろうか」と少々不安になりましたが、とにかくインパクトのある面白いものにしていただきたかったことから、変更せずそのままお願いしました。撮影中は久保さんの表情やしぐさがとても面白く笑いをこらえるのが必死で「さすが芸人」という感じでした。市職員がアロハシャツを着て踊るダンスシーンは、11月下旬早朝の撮影で寒さをこらえながら踊っています。そのほかこの動画には、農家の方や菜の花レディなど、市民の方も快く出演していただき、大変ありがたかったです。
今年に入り新型コロナウイルス感染症が拡大してしまったことで 、動画をこのタイミングで公開すべきか思い悩みましたが、動画を見ていただくことで 地元の方だけでなく日本全国の方にも少しでも笑顔になっていただけたら、という思いで公開することにいたしました。「指宿市って楽しそうだな」と思っていただき、今後の旅行先リストに入れていただけますと幸いです。

【キャンペーン】
JR九州と連携した「いぶたまに乗って指宿を応援!指宿よかもんプレゼントキャンペーン」を2020年8月~12月に実施。詳細は下記特設ページをご確認ください。
キャンペーン公式サイトURL:
https://www.ibusuki.or.jp/news/2020/07/28/23833.html

<参照サイト>
■鹿児島県指宿市公式サイト: https://www.city.ibusuki.lg.jp/main/
■いぶすき観光ネット: https://www.ibusuki.or.jp/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語