トップページ >ニュース

投稿日:2020.07.29 Wed

「おかえり気仙沼」。中止となった気仙沼みなとまつりを「オンラインみなとまつり」として8/2 (日) 開催 

「おかえり気仙沼」。中止となった気仙沼みなとまつりを「オンラインみなとまつり」として8/2 (日) 開催 

去年7万人を集めたものの、今年中止となった第69回気仙沼みなとまつりが、今年‪8月2日(日)17:00から、オンラインで開催されます。「オンラインみなとまつり」は、「おかえり気仙沼」と題して、市民のみならず、震災から9年の時を経て、元震災ボランティアなど全国の気仙沼ファンにも参加を呼びかけます。

YouTubeLiveで生放送される今回の「オンラインみなとまつり」には、地元青年会議所メンバーが勇壮に太鼓を打ち鳴らす「銀鱗太鼓」のライブパフォーマンスなど、例年のみなとまつりを彩るコンテンツが生中継で配信されます。
今回、震災ボランティアなど気仙沼に長年関わって来られた全国のファンの方々にもみなとまつりを楽しんでいただけるよう、「気仙沼の今」を伝えるコンテンツを用意。オンラインで開催するからこそ可能な、新しい「気仙沼みなとまつり」にぜひご参加ください。

■69回の歴史で初めてオンライン配信
今回の気仙沼みなとまつりは、69回のみなとまつりの歴史で初めてYouTubeLiveで、市内各地の現場やスタジオから生中継されます。「銀鱗太鼓」や「打囃子」の現場からの生中継や、過去のみなとまつりの映像を織り交ぜ、まるで実際にみなとまつりが行われるように、「オンラインみなとまつり」を開催します。

■気仙沼ファンと共に創る、オンラインみなとまつり
「オンラインみなとまつり~おかえり気仙沼~」と題して、以前気仙沼に住んでいた人、気仙沼に震災ボランティアで関わった人、気仙沼に旅行に訪れた人、気仙沼に思いを持つ人全てに、今回の「オンラインみなとまつり」を通じて、気仙沼に帰ってきた気持ちになってもらうコンテンツを多数用意。

■数十人が打ち鳴らす銀鱗太鼓、シンガーの生ライブで伝える「みなとまつり」の熱狂
今回の「オンラインみなとまつり」では、例年、2日間で7万人が訪れる気仙沼みなとまつりの熱狂をオンラインで再現します。数十人が勇壮に打ち鳴らす「銀鱗太鼓」のライブパフォーマンスに加え、気仙沼出身のシンガーソングライター熊谷育美さんがライブパフォーマンスを行います。

他にも、例年、総勢600名が陸と海で音色を奏でた「打ちばやし大競演」の演奏者インタビューと過去の映像の配信や、気仙沼で働くインドネシアの方々や地域の方々が色鮮やかな伝統衣装を身にまとい歩く「インドネシアパレード」に加え、約2800人が‪2時間半街を踊り練り歩き、大地を揺らす「はまらいんや」の発起人インタビューと過去の映像など、例年の盛り上がりが伝わるようなコンテンツも配信予定。

【参加方法】
8月2日 (日) 17:00より、YouTube Liveにて以下URLより配信開始
参加無料。 Facebookイベントページで事前登録歓迎。

配信URL:
https://www.youtube.com/channel/UCwkX34sJdMDI9XJV2fjL93Q

<当日のタイムスケジュール>
17:00 ライブ配信開始
・オープニング(気仙沼の若者達による銀鱗太鼓の演奏)
・司会挨拶、今回の取り組みの概要説明
・市長挨拶 with ほやぼーや
・オープニングで銀鱗太鼓を演奏した若者達へインタビュー
・気仙沼青年会議所で行われる縁日の紹介

17:15 「おかえり気仙沼」
気仙沼市内各地の観光スポットを紹介。
・全国のサーファーに愛される、穏やかな海「小泉海水浴場」
・気仙沼の玄関口湾内地域を紹介
・遠方の気仙沼ファンが気仙沼について想いを話す「おかえりインタビュー」

18:00 「オンラインみなとまつり」本編開始
みなとまつり当日のライブ映像や過去のみなとまつりの映像を織り交ぜて配信
・気仙沼市民と気仙沼ファンが一体となって踊り、街を練り歩く
「はまらいんや」
・インドネシアと気仙沼の繋がりを描く
「インドネシア」特集
・気仙沼の水産業で働くインドネシア人の方々が、色鮮やかな民族衣装で街を歩く
「インドネシアパレード」
・陸と海、両方から太鼓の音が響き渡る
「銀鱗太鼓のライブパフォーマンス」
・気仙沼出身のシンガーソングライター熊谷育美さんによる
オンラインスペシャルライブ

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語