トップページ >ニュース

投稿日:2020.06.03 Wed

国宝「瑞巌寺」サイトリニューアル。最新の3D技術導入で「エア拝観」を実現

国宝「瑞巌寺」サイトリニューアル。最新の3D技術導入で「エア拝観」を実現

ウェブサイト制作、ITコンサルティングを手がける合同会社lajapanは、国宝「瑞巌寺」 (宮城県、松島町) のサイトリニューアルを手がけ、公開を開始しました。

瑞巌寺は、国宝というだけではなく伊達政宗が公の菩提寺としても有名。参道から本堂内部の細部に至るまで安土桃山時代を感じさせる美しさがあります。「平成の大修理」を経て、その美しさを取り戻しています。

今回、瑞巌寺のサイトリニューアルは約10年ぶりで、昨今のスマホニーズに対応した仕様となっています。また、moveview株式会社が提供する3D映像で「エア拝観」を実現しています。

瑞巌寺執事長の千坂成也氏は「昨年より、遠方の方にも瑞巌寺を見ていただくためにこの技術導入を進めてまいりました。さらに、現在は拝観をしておりますが、コロナ禍で、三密を避けるため「宝物館」を閉館としております。拝観を予定していた方々が3Dで瑞巌寺を体験していただければ幸いです。」と語ります。

【瑞巌寺ウェブサイト】
https://www.zuiganji.or.jp

【瑞巌寺3DページURL】
https://zuiganji.or.jp/?page_id=5974

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語