トップページ >ニュース

投稿日:2020.04.25 Sat

カキトカザイ、朝霧高原の植物といけばな体験を無償でお届け

カキトカザイ、朝霧高原の植物といけばな体験を無償でお届け

花材と共にいけばな体験をお届けしている辻雄貴空間研究所 (以下カキトカザイ)カキトカザイ事業部は、医師 (朝霧高原診療所院長 山本竜隆) 監修の自然体感施設である日月倶楽部と共同で、山で剪定した植物とハサミの宅配サービスを期間限定で募集します。お届け日は、5/5・5/6の2日間より選択可能。

■ 山の植物を無償でお届けするプロジェクトを実施
新型コロナウイルスの影響により活動が制限され、息苦しさや不安の募る日々が続いております。それと同時に、自然によって気分転換やリフレッシュをすることが困難な状況となってきています。
今回のプロジェクトは、5月の連休に自宅で過ごす皆様の心の拠り所となるような、自然に触れるきっかけを作る事を目的としています。山の植物をお部屋にいけることによって、生命力溢れる空間が広がり日常に自然の中で過ごす時間が生まれます。いけばなを通し、自宅にいながらも自然を体感することで、少しでも明るい気持ちで過ごせる日々をお届けします。

【概要】
お申し込み期間:4月24日 (金) ~5月2日 (土)
お申し込みページ:
https://kakikazai.com/pages/stayathome

<お届け内容について>
お届けする花材は、日月倶楽部が保有する、富士山麓に位置する朝霧高原より選定したものです。生命力溢れる山の植物を生活空間に取り入れることで、自宅に居ながら自然の恵みをお楽しみ頂けましたら幸いです。付属のハサミは明治36年創業の老舗”坂源”の製品で、初めての方でも簡単に枝を切ることができますので、 是非ご使用ください。

■カキトカザイとは
地域の職人による花器と枝師によって山から剪定された花材が届き、「いけばな」の体験がお楽しみいただける商品です。山が持つ24の季節「二十四節気」の植物と冊子が月に1度届く事で、暮らしの中で季節の変化を感じながら、はないけを身に付けることができます。また、胡蝶蘭のように誰かに届ける贈り花、創作型ギフトとしても利用できます。「いけばな」で人々の暮らしを彩り、山の環境保全や職人技術の普及を通して、山と生活空間、そして人を再び繋いでいくプロダクトです。
https://kakikazai.com/

■ 辻雄貴空間研究所 [YUKI TSUJI+Plants Sculpture Studio]
日本の技芸である「いけばな」の美学を軸に展開するクリエイティブ・スタジオ。
華道家・辻雄貴の提唱する『人間と自然との共生の理念=循環型アート』から派生される領域は、建築デザイン、舞台美術、写真、グラフィック、彫刻、プロダクトデザインなど多岐に渡る。辻と若手のクリエイターを中心とした組織構成により、日本の自然観・美意識を新しい時代へと更新し続けている。静岡県駿河区の工場跡地に拠を構える。
http://yukitsuji.com

■ 日月倶楽部
WELLNES UNIONの理念に基づき、活動する拠点の一つです。富士山麓の希少なロケーションにて「自然欠乏症候群」を解消するきっかけの場。医学の父ヒポクラテスが『自然から遠ざかるほど病気に近づく』と述べたことが現実味を帯びている中、ヘルスプロモーションに貢献できればと考える。日月倶楽部の立地は、富士山麓に広がる朝霧高原、富士箱根伊豆国立公園内にあり、豊かな自然環境・景観に加えて、神話や歴史などの多くの文化的資産を有している。
https://hitsuki-club.com

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語