トップページ >ニュース

投稿日:2020.03.07 Sat

六甲有馬ロープウェー、新ゴンドラ3/20(金)運行開始! リゾートホテルも同時期に開業

六甲有馬ロープウェー、新ゴンドラ3/20(金)運行開始! リゾートホテルも同時期に開業

神戸市の六甲有馬ロープウェーは、開業50周年を今年7月に迎えるにあたり、3月20日(金)に日本初導入となるスイスのCWA社製の新ゴンドラの運転を開始します。  

神戸市中心部の三宮駅から六甲山の南の玄関口である阪急電鉄六甲駅までの所要時間は、わずか7分。神戸市街地に隣接する六甲山は、戦前からレジャー施設や交通アクセスが整備され、暮らしの中の身近に存在する山として、気軽に登山やレクリエーションに訪れるなど、神戸市民に親しまれ愛されています。
六甲有馬ロープウェーは、「六甲山の山頂」と、日本有数の泉質を誇る人気観光地である「有馬温泉」を12分で結びます。神戸の大自然と温泉観光地を結ぶ公共交通手段として、神戸観光の大きな役割を果たしています。

このたび、更新の時期となり、3月に新ゴンドラを迎えます。1970年(昭和45年) 7月の開業から運行していた初代ゴンドラから、1993年(平成5年)2月の2代目ゴンドラを経て、3代目となります。
導入するゴンドラは、展望シートを16.5cm低いステップに配置したデザインで、大きく広がるガラス面から六甲山の自然を、雄大によりスリリングに感じることができます。世界各国に納入実績があり、ロープウェーやケーブルカーの他、ユニバーサルスタジオなどの遊戯施設用キャビンや観覧車も製作しているスイスのCWA社製のもので、この一段低いステップに展望シートが配置されたデザインは日本では初めての導入です。
「神戸すまいまちづくり公社」の若手職員11名で結成したプロモーションチームが、ワークショップやストーリーづくりなどの検討を重ね、六甲有馬ロープウェーの2つの魅力を掘り起こし、コンセプト設計やゴンドラのデザインの選定などを行いました。

コンセプトは
「自然を感じ、 季節を感じる」
「山の高さと谷の深さを感じる」

【ゴンドラの特徴】
●展望シート
有馬側(谷側)のみ、一段(16.5cm)低いステップに展望シートを配置し、深さ140mの湯漕谷のスリル感をアップしました。
●ガラス面
大きく広がり、360度の自然をより雄大に、より間近に体感できます。
●乗降口扉の開口幅
2代目ゴンドラより44cm広く、車椅子スペースも設置しました。

導入台数:2台
赤→ 有馬や六甲山の紅葉をイメージ。
シルバー→ 山の高さや谷の深さのスリル感をイメージ。
最大乗車人数:42名
リニューアルに伴い、 ロゴやキービジュアルなども一新しました。

<ウェブサイト>
https://koberope.jp/rokko

■六甲山上に8年ぶりに新しいホテルが開業「ホテル神戸六甲迎賓館」
六甲の自然と港町神戸をイメージした赤レンガと欧風モダンな外観が特徴の新築リゾートホテル「ホテル神戸六甲迎賓館」(神戸市灘区六甲山町南六甲)が、3月19日(木)にオープンします。

地上3階地下1階の約2,300坪で、山の斜面をいかした構造となっており、1階に玄関、地下1階には摩耶山付近から湧き出る神戸二軒茶屋温泉のゆったりとくつろげる大浴場を備えています。客室は全23室、全室洋室で目的や用途に合わせ、5タイプから選べます。シングルルームを完備し、リゾートワークも可能な広めのお部屋もあります。 また、愛犬と一緒に泊まれる部屋もあり、ケージや食器、トイレシートなどの犬用アメニティもそろっています。

屋外のイベントエリアでは、 世界のお菓子の祭典や神戸グルメフェスタなど様々な催しが予定されています。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語