日本初! 松竹が手がける演劇と街歩きの融合! 新感覚の街歩きツアー『日本橋シアトリカルツアー』開催決定

松竹株式会社は、街や建物を舞台に物語のキャラクターたちと巡る、新感覚の“没入型”街歩きツアー「シアトリカルツアー」を企画・製作します。
第一弾は2020年3月より、松竹が三井不動産株式会社の特別協力のもと立ち上げる「日本橋シアトリカルツアー実行委員会」が主催となり、弥次と喜多のドタバタ珍道中が描かれた旅行記「東海道中膝栗毛(とうかいどうちゅうひざくりげ)」を題材とする日本橋の街歩きツアー『日本橋シアトリカルツアー』を実施します。

シアトリカルツアーとは、物語から現れた登場人物たちと一緒に舞台となる街や建物を巡り、まるで1本の映画・演劇の中に入り込んでしまったかのような体験を味わえる新感覚の“没入型”街歩きツアーです。その街の歴史や伝説、逸話を活かしたパフォーマンスやここでしか味わえない物語にちなんだ限定の飲食メニューも登場します。 常設ツアーとして開催するのは日本初。

日本橋は、江戸時代より五街道の起点として、日本全国からひと・もの・ことが集まり、それらの交流によって新たな産業や文化が生み出された街でした。現在、再生計画が進められる中でも、老舗の飲食店や百貨店が軒を連ねるなど、都会にいながら江戸と現代の今昔の文化が体験できる稀有な街です。旅のスタート地点ともなっている江戸時代の物語「東海道中膝栗毛」を題材とすることで、弥次と喜多が歩いた時代より残されたものを蘇らせ、創られた美しい文化を、二人と一緒に体験することができます。歌舞伎でもユニークにアレンジされている「やじきた」の物語を、『日本橋シアトリカルツアー』が新しい形でお届けします。

【概要】
<ツアー立ち寄り場所>
・名橋「日本橋」
・山本海苔店 日本橋本店(試食)
・千疋屋総本店 日本橋本店(試食)
・「熈代勝覧」絵巻
・にんべん 日本橋本店(試食)
・仲通り(コレド1・2の間、軽食)
・福徳神社 など

<今後のスケジュール>
1月24日(金)
・ツアー詳細、飲食メニューの詳細を発表
・公演チケットの一般販売スタート
・メインビジュアルの公開
3月ツアー開催

公式ホームページ:
https://www.shochiku.co.jp/pj/theatrical-tour/

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

友だち追加