トップページ >ドライブプラン

投稿日:2024.03.22 Fri

香川・高松~琴平ドライブ | うどんだけじゃない!晴れた日に行きたい香川の旅

香川・高松~琴平ドライブ | うどんだけじゃない!晴れた日に行きたい香川の旅

香川といえば「うどん」。香川に行くなら絶対に外せない名物ですが、うどん以外にもオススメな観光名所や絶品レストランがたくさんあります。今回は高松〜琴平エリアで特にオススメなドライブプランを紹介します。日本最小の面積の県にある「絶景」と「絶品」を堪能するドライブに出かけてみませんか。

香川・高松~琴平ドライブ | うどんだけじゃない!晴れた日に行きたい香川の旅

START 

①金刀比羅宮

②ひだまり公園 あやがわ(ヤドン公園)

③PIZZERIA AL CENTRO

④道の駅 源平の里むれ

⑤やしまーる

香川県随一のご利益スポット「金刀比羅宮 」

香川県随一のご利益スポット「金刀比羅宮 」

通称「こんぴらさん」と呼ばれて毎年多くの参拝客が訪れる香川県琴平町の「金刀比羅宮」。香川県随一のパワースポットとしても知られています。海上の守護神である大物主神と、平和と繁栄を象徴する崇徳天皇が祀られていて、船乗りから農業関係者、そして多くの旅人まで、幅広い人々から信仰を集めてきました。金刀比羅宮の代名詞といえば、長く続く石段。重山道から本宮までは785段もの石段を登らないといけません。道中にはお土産物屋やカフェなど休憩スポットも多いので、ゆっくりと門前町の雰囲気を楽しみながら登っていくのがオススメです。尚、重要無形文化財に指定されている社殿は一見の価値あり。香川で外せない有名観光スポットです。
(写真提供:香川県観光協会)

金刀比羅宮の詳細

■住所:香川県仲多度郡琴平町892-1
■TEL:0877-75-2121
■URL:https://www.konpira.or.jp/?stageID=hp_home&language=JAPANESE

かわいらしいポケモンがお出迎え「ひだまり公園 あやがわ(ヤドン公園) 」

かわいらしいポケモンがお出迎え「ひだまり公園 あやがわ(ヤドン公園) 」

香川県綾川町にある「ひだまり公園 あやがわ」は、全国的にもユニークな「ヤドンがいる公園」として知られています。公園内には、「ヤドンの井戸」「ヤドンのすみか」「ヤドンの3連ブランコ」など、ヤドンをモチーフにした遊具がたくさん。中にはピカチュウなど他のポケモンも隠れています。これは香川県のPRのために県と株式会社ポケモンが手を組んだ「地域活性化に関する連携・協力協定」による取り組みのひとつで、県の名産品である「うどん」と「ヤドン」を結びつけたとか。思い出づくりに、ちょっとした珍景スポットに立ち寄ってみてはいかが。
(写真提供:綾川町観光協会)

ヤドン公園の詳細

■住所:香川県綾歌郡綾川町萱原253-7
■URL:https://www.town.ayagawa.lg.jp/docs/2023032300021/

香川で本格ナポリピザを堪能!「PIZZERIA AL CENTRO 」

香川で本格ナポリピザを堪能!「PIZZERIA AL CENTRO 」

「旅に出たら美味しいものを食べたい!」そう思う人がほとんどのはず。そんな人にオススメなのが「PIZZERIA AL CENTRO(ピッツェリア アル チェントロ)」。本場ナポリで修行を積み、世界大会3位に2度も輝いた職人が2人もいる、本格ナポリピザの名店です。素材から製法まで本場同様に忠実に作られるピザはまさに絶品。全て店内の薪窯で一枚一枚丁寧に焼き上げられ、その香ばしい香りが店内に広がり、まるでイタリアにいるかのよう。特にオススメが、ナポリピザといえばのマルゲリータ。とろりと伸びるチーズにトマトとバジルの相性が抜群。シンプルで洗練された本格ピザの味を堪能してみては。
(写真提供:PIZZERIA AL CENTRO)

PIZZERIA AL CENTRO の詳細

■住所:香川県綾歌郡綾川町萱原567
■TEL:087-899-8823
■営業時間:
 平日 11:00~14:30(14:00LO) / 17:30~21:30(20:30LO)
 土日祝 11:00~15:00(14:20LO) / 17:00~21:30(20:30LO)
■定休日:火・水・木曜(祝日の場合営業)
■HP:https://www.pizzeriaalcentro.com/

瀬戸内海を望むのんびり休憩スポット「道の駅 源平の里むれ」

瀬戸内海を望むのんびり休憩スポット「道の駅 源平の里むれ」

香川県高松市の道の駅「源平の里むれ」は、源平屋島合戦の古戦場跡にある市民の憩いのスポットです。広場からは青い空と静かな瀬戸内海を見渡すことができ、美しい穏やかな自然の風景と歴史の息吹が感じられる場所として人気です。セルフ形式で新鮮な魚料理が食べられる食堂や、名物のさぬきうどんや伝統工芸品が買えるお土産コーナーなどがありちょっとした休憩にぴったり。地元の味と地域の文化と絶景が同時に味わえるオススメのドライブスポットです。
(写真提供:道の駅 源平の里むれ)

道の駅 源平の里むれの詳細

■住所:香川県高松市牟礼町原631-7
■TEL:087-845-6080
■URL:https://www.genpei-mure.jp/

アートと自然が融合した新お出かけスポット「やしまーる」

アートと自然が融合した新お出かけスポット「やしまーる」

高松市内から車で約20分。高松市の東隣に位置する屋島は1934年に日本で最初の国立公園に指定され、その独特な形状や山上からの絶景が多くの人々を魅了しています。高松市のシンボルともなっている屋島の頂上に、2022年にオープンしたのが、屋島の屋島の自然や歴史、文化を体験できる交流拠点施設「やしまーる」。特徴的な外観が目を引く建物は、戸内国際芸術祭2022の作品のひとつとしても知られ、カフェやショップでは、瀬戸内海の波をイメージしたオリジナル商品が販売されています。展望台からは瀬戸内海と市街地が一望でき、天気が良ければ瀬戸大橋や、遠くは琴平まで見えることもあるとか。ドライブの最後に香川の自然とアートをゆっくりと感じてみてください。
(写真提供:©SUO)

やしまーるの詳細

■住所:香川県高松市 屋島屋島東町1784−6
■TEL:087-802-8466
■URL:https://www.yashima-navi.jp/jp/yashimaru/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語