トップページ >ドライブプラン

投稿日:2024.02.23 Fri

宮城・松島ドライブ | 日本三景・松島を満喫!

宮城・松島ドライブ | 日本三景・松島を満喫!

日本三景と称される宮城県の「松島」。海の上に小島が浮かぶ姿は情緒たっぷりで、江戸時代の俳人・松尾芭蕉が訪れ『奥の細道』にてその美しさを詠んだ句を残したほど。今回は、自然の織り成す絶景や神社仏閣を訪れ、松島ならではの絶品グルメを堪能するドライブプランをご紹介します。
(写真提供:松島観光協会)

宮城・松島ドライブ | 日本三景・松島を満喫!

START 仙台駅

①まぐろ専門店 がお

②鹽竈神社

③円通院

④松島三橋(渡月橋・福浦橋・透かし橋)

⑤宮城県 松島離宮

天然生マグロの旨みに感動!「まぐろ専門店 がお」

天然生マグロの旨みに感動!「まぐろ専門店 がお」

「まぐろ専門店 がお」は、マグロの水揚げ日本一のまち・塩釜にある人気店。厳選したマグロをまるごと一尾仕入れるので、通常は入手困難な尾の身やカマトロ、ホホ肉など希少部位のメニューが揃っています。もちろん、鮮度と熟成にこだわるのは専門店ならでは。なかでも、中トロや大トロは旨みがたっぷりで、とろける脂の甘さはたまりません。素材の魅力をストレートに味わうなら、ぜひ刺身や握り寿司で。また、レアカツやホホ肉炙り、テールステーキなどマグロの様々な食べ方を楽しめる夜限定のコースもおすすめです。他に昼の部は「特選本マグロ丼」がオススメ。赤身、中トロ、大トロ、炙りにねぎトロまでがひとつの丼で味わえて1,628円というリーズナブルな値段に驚きです。
(写真提供:まぐろ専門店がお)

まぐろ専門店 がおの詳細

■住所:宮城県塩竈市尾島町6−9
■TEL:022-361-7744
■URL:https://www.instagram.com/gao_shiogama/

海の神様が祀られる、悪運浄化のパワースポット「鹽竈神社」

海の神様が祀られる、悪運浄化のパワースポット「鹽竈神社」

小高い森の中に鎮座する「鹽竈(しおがま)神社」。主祭神は『古事記』や『日本書紀』に登場するほか、人間に塩の作り方を教えた神様として知られている海の守護神・鹽土老翁神(しおつちのおじのかみ)で、地元では古くから「しおがまさま」と呼ばれて親しまれてきました。強力な浄化作用で悪運を流し、新たなチャンスを引き寄せるパワースポットだとか。唐門の近くには「撫で牛」と呼ばれる縁起の良い牛の石像があり、撫でると開運や商売繁盛の御利益があることでも有名で、さらに、広い境内に佇む「鹽竈神社博物館」では、国指定重要文化財の刀剣「来国光」や「雲生」のほか、仙台歴代藩主から奉納された宝物(ほうもつ)が観賞できます。
(写真提供:鹽竈神社)

鹽竈神社の詳細

■住所:宮城県塩竈市一森山1-1
■TEL:022-367-1611
■URL:http://www.shiogamajinja.jp/

まるでアートのような美しい庭園に心癒される「円通院」

まるでアートのような美しい庭園に心癒される「円通院」

伊達政宗公の嫡孫・光宗公の菩提寺「円通院」。国の重要文化財に指定される「三慧殿」の洋バラが描かれた「厨子」、茅葺屋根が美しい本堂「大悲亭」など見所がたくさんあります。建物はもちろん境内で特に目を引くのは、四季を彩る庭園の姿。バラやガーベラが咲き誇る西洋風の庭、松島湾や周囲の山々を表現した庭、蓮の花が咲く池が主役の庭など、まるで芸術作品のような美しさに魅了されます。また、縁結びの寺としても有名で、山門近くにある「縁結び観音」は恋愛・受験・就職などのご縁を取り持ってくれると言われています。さらに、予約不要の数珠作りが体験でき、好みの数珠玉を選んで、オリジナルの数珠ブレスレットや念珠を作ることができます。
(写真提供:円通院)

円通院の詳細

■住所:宮城県松島町松島字町内67
■TEL:022-354-3206
■URL:http://www.entuuin.or.jp/

縁結びのパワースポット!絶景も拝める「松島三橋」

縁結びのパワースポット!絶景も拝める「松島三橋」

「松島三橋」は松島にある3つの赤い橋。渡る順番を守ってすべてを巡ることで良縁を引き寄せると言われています。最初に渡るのは、霊場・雄島に架かる『渡月橋』。かつて僧侶たちがこの橋を渡る際に俗世との縁を切ったことから、別名“悪縁を断つ橋”とも呼ばれていて、橋を渡った先には、湾岸に浮かぶ小さな島々を鑑賞できる絶好のビュースポットがあります。次に渡るのは、福浦島に架かる全長252mの『福浦橋』。別名は“出会い橋”で、縁を引き寄せると言われているとか。橋を渡った先の島全体が県立自然公園に指定されていて、250種以上の草木が自生しています。そして、最後に渡るのは良縁を結ぶ『透かし橋』。松島のシンボル・五大堂に続く橋で、橋げたが格子状のため海面が透けて見えるのが特徴です。これら3つの橋を渡り終えた後は、不思議とパワーがみなぎった感覚になるはずです。
※福浦橋のみ有料(大人200円、子供100円)
※五大堂の透かし橋工事による通行止め期間(R6.1/9~4/10、R7.1/14~3/31)
(写真提供:松島観光協会)

松島三橋の詳細

松島町役場
■住所:宮城郡松島町高城字帰命院下一19番地の1
■TEL: 022-354-5708
■URL:https://www.town.miyagi-matsushima.lg.jp

松島のグルメ・土産・体験のすべてがそろう観光施設「宮城県 松島離宮」

松島のグルメ・土産・体験のすべてがそろう観光施設「宮城県 松島離宮」

「宮城県 松島離宮」は、日本三景で有名な松島の魅力が詰まった観光施設。施設は有料と無料エリアに分かれており、無料エリアでは、食事や買い物を楽しめ、松島名物カキの浜焼きや牛タン、三陸の海の幸が贅沢な海鮮丼など絶品ぞろいです。有料エリアの目玉は、松島湾を表現した日本庭園「離宮庭園」。春夏秋冬の趣が異なる表情を見せる花々や木々は、どこを眺めても絵になる美しさです。夜にはライトアップされ、幻想的な景色が鑑賞できます。そのほか、日本唯一の十角三重塔「レツルタワー」や松島湾を望む屋上展望台、松島湾の誕生秘話を展示した博物館などもあり見所が満載です。
(写真提供:宮城県 松島離宮)

宮城県 松島離宮の詳細

■住所:宮城県宮城郡松島町松島字浪打浜18
■TEL:050-1808-0367
■URL:https://rikyu-m.com/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語