都心からのアクセスもよく、古き良き文化と街並みが残る川越・所沢エリア。テレビや映画の撮影地としても知られ、フォトジェニックな風景は多くの観光客を引きつけて止みません。今回は、レトロで可愛らしい街並みのほか、個性溢れる文化施設も豊富な川越・所沢エリアのおすすめドライブプランをご紹介していきます。
(写真提供:角川武蔵野ミュージアム)
目次
START 大宮駅
↓
①鉄道博物館
↓
②金笛しょうゆパーク
↓
③一軒家レストラン「Ristorante Benino」
↓
④川越氷川神社
↓
⑤大正浪漫夢通り
↓
⑥ 角川武蔵野ミュージアム
鉄道好きじゃなくても楽しめる!「鉄道博物館」
大宮駅のすぐ隣、立体高架線の間に位置する「鉄道博物館」は、大人から子どもまで楽しめる首都圏最大規模の鉄道テーマパークです。「車両」「科学」「仕事」「歴史」「未来」と5つのテーマに沿ったステーション(展示室)があり、多彩な切り口で日本の鉄道文化を体験することができます。一番の見どころは、過去に実際に使われていた鉄道車両を展示した車両ステーション。日本初の機関車(150形蒸気機関車)から新幹線まで、36両がずらりと並んだ姿はまさに圧巻で、鉄道に詳しくなくても思わず見入ってしまうほどです。他にも日本最大級の鉄道ジオラマや運転シュミレーター体験などもあり、大人から子どもまで1日いても飽きません。施設内にある駅弁屋では新幹線弁当や深川めしなど様々な駅弁を購入できるのも嬉しいポイント。購入した駅弁は、鉄道車両を利用した休憩スペースで食べることもできます。博物館内で旅気分が味わえるのも、ここ鉄道博物館ならではの楽しみ方です。
(写真提供:(一社)埼玉県物産観光協会)
鉄道博物館の詳細
■住所:埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
■TEL :048-651-0088
■HP:https://www.railway-museum.jp/
醤油を楽しみながら学べる「金笛しょうゆパーク」
寛政元年(1789年)創業の醤油蔵「金笛醤油」が運営する「金笛しょうゆパーク」は、「学ぶ」「食べる」「買う」「遊ぶ」を叶える複合施設です。230年以上続く醤油作りを直近で見学できる「金笛しょうゆ楽校(工場見学)」が毎日開催され、楽しみながら醤油ができるまでを学ぶことができます。施設内のレストランでは、醤油ソフトなどの各種スイーツが楽しめるのも魅力のひとつ。醤油と地元・川島町の卵をたっぷり使った「木桶バウム」はお土産にぴったりで、特に醤油の旨味と香りが絶妙な「しょうゆバウム」は金笛しょうゆパークに来たらぜひ食べてほしい大人気商品です。
(写真提供:金笛しょうゆパーク)
金笛しょうゆパークの詳細
■住所:川島町上伊草660(※カーナビでは上伊草654と入力)
■TEL :049-297-0917
■HP:https://kinbue-park.jp/
文化財で本格イタリアン!一軒家レストラン「Ristorante Benino」/ 旧六軒町郵便局
旧六軒町郵便局 は、1927年に木材店の名木展示場として建築され、1937年に改築された後は郵便局として利用されてきた歴史ある建物です。現在は一軒家レストラン「Ristorante Benino」となり、国の登録有形文化財の中でいただける本格イタリアンのお店として大人気。落ち着いた趣の店内では、埼玉で育てられたヨーロッパ野菜を使った料理や窯焼きピッツァが味わえます。ゆったりとした雰囲気のなかでいただくお料理はどれも絶品。ドライブの途中に立ち寄ってほしいおすすめグルメスポットです。
(写真提供:公益社団法人小江戸川越観光協会)
Ristorante Beninoの詳細
■住所:埼玉県川越市田町5-1
■TEL :049-222-3959
■HP:https://www.ristrante-benino.jp/
運命の赤い糸を手繰り寄せる!「川越氷川神社」
「川越氷川神社」は、1500年前の古墳時代に創建されたとされる神社で、川越城の守護神として地域の人々に大切にされてきました。主祭神のスサノオノミコトを含む五柱の神々が祀られていて、その神々が家族や夫婦であることから、家庭円満・夫婦円満・縁結びのパワースポットとしても有名です。「境内の玉砂利を持ち帰り、大切にすると良縁に恵まれる」とのいわれがあり、本殿前の玉砂利をお祓いした「縁結び玉」は縁結びのお守りとして大人気。20体限定で社務所前で毎朝8時から無料頒布されています。また、7月上旬から9月上旬にかけて境内には1500個の風鈴が飾られ、その涼しげな音色と風に揺れる色とりどりの風鈴が川越神社の夏の風物詩となっていて、毎年多くの人々を魅了しています。
(写真提供:(一社)埼玉県物産観光協会)
川越氷川神社の詳細
■住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3
■TEL :049-224-0589(社務所)
■HP:https://www.kawagoehikawa.jp/#/
街歩きが楽しい!「大正浪漫夢通り」
古き良き時代の可愛らしい街並みが残る商店街「大正浪漫通り」。御影石が敷かれた約200mの通りには、カフェや老舗の喫茶店、食堂やお土産物屋など、約30店が軒を連ねます。通りの北端には1928年に銀行として建てられた川越商工会議所があり、その威風堂々とした建築は通りのシンボル的な存在で、国の登録有形文化財に指定されています。通りには個性溢れるお店が多く、散策にぴったり。周囲には1番街(蔵造りの町並み)や菓子屋横丁など同じ街歩きスポットとして人気のエリアが隣接しているので、ドライブの休憩がてら気ままに歩いてみるのもオススメです。
(写真提供:公益社団法人小江戸川越観光協会)
大正浪漫夢通りの詳細
■住所:埼玉県川越市連雀町
■HP:https://www.koedo.com/
カルチャーが“まぜまぜ”の文化複合施設「角川武蔵野ミュージアム」
「角川武蔵野ミュージアム」は、2020年にオープンした図書館と美術館、博物館が融合した複合施設で、ジャンルを超えた様々な展示や企画が行われています。クールジャパンの発信拠点として誕生した「ところざわサクラタウン」の中核を担う施設で、地殻が地表に噴き出す様をイメージした地上5階建ての建物内には見どころがたくさん。約3万9,000冊を納めた「マンガ・ラノベ図書館」や、8mの本棚で360度ぐるりと囲まれた「本棚劇場」、50mの通りに2万5,000冊の本が並ぶ「ブックストリート」など、1日いても見きれないほどです。ドライブの最後に、日本が世界に誇るポップカルチャーを体感してみてはいかが。
(写真提供:©角川武蔵野ミュージアム )
角川武蔵野ミュージアムの詳細
■住所:埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3
■HP:https://kadcul.com/
Posted by
Drive! NIPPON編集部
Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。