石川県 和倉温泉「加賀屋」女将 小田 絵里香さん

明治39年創業、以来111年の歴史を誇る「加賀屋」は、金沢駅から車で約1時間の和倉温泉にある老舗旅館。豊富な温泉、特別感のある全232室の客室、季節に応じた会席料理など、極上のおもてなしが人気の旅館です。

伝統と驚きを提供する老舗のおもてなし
伝統と驚きを提供する老舗のおもてなし

館内の至るところに加賀友禅や九谷焼、輪島塗といった地元の伝統工芸品が飾られて、まるで美術館を訪れたようなその様子は、「おもてなしの心」を重んじる伝統の現れ。リピートするお客様も多く「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」上位ランクインは納得です。

北陸で唯一の海の温泉「和倉温泉」を堪能
北陸で唯一の海の温泉「和倉温泉」を堪能

1,200年も前に開湯したといわれ、海に囲まれているために豊富な海鮮を楽しむことができる温泉街「和倉温泉」。泉質が高温の塩化物泉で高張性(高濃度)なのが特徴。「加賀屋」では、七尾湾に面した大浴場をはじめ、さまざまな露天風呂・野天風呂で温泉を楽しむことができます。

新鮮な魚介類に季節を感じる伝統の味
新鮮な魚介類に季節を感じる伝統の味

日本海の海の恵みを中心に、季節を感じる彩豊かな料理が自慢。春はふぐや鯛、夏はさざえや鮑、秋は松茸、冬はかにや鰤、と旬の素材を使用した会席料理が味わえます。他にも四季折々の別注料理や地酒、ここでしか味わえないオリジナルの記念酒もオススメです。

新しい日本を感じる大人のための宿 加賀屋別邸「松乃碧」
新しい日本を感じる大人のための宿 加賀屋別邸「松乃碧」

全室オーシャンビューで、本館とは違う「大人の空間」をゆったり堪能できる別館。角偉三郎の作品が散りばめられた館内や、前田家ゆかりの茶室庭園など、ゆったりとアートを楽しみたい方にオススメです。
住所/石川県七尾市和倉町ワ部34番地 TEL/0767-62-8000

お客様の期待値の高さ、そのプレッシャーがやりがい
お客様の期待値の高さ、そのプレッシャーがやりがい

「CA時代に機内で主人と出会ったことが、女将になったそもそものきっかけです。当初は加賀屋を知りませんでした(笑)」。もともとサービス業は好きだったが、女将になり少し疲れが出た時期にお客様から「あなたは加賀屋のミッキーマウス。あなたの印象が加賀屋の印象。悲しい表情や暗い表情をしてはダメ。」言われたそうです。その瞬間、自身のプロ意識の無さを反省し、女将として家業の「加賀屋」を守る覚悟を決めたとのこと。それからキャリアを重ね「ようやく問題点が見えるようになりました。」と、まだ上を目指すその姿から、凛とした風格を感じます。

加賀屋
住所/石川県七尾市和倉町ヨ部80番地
TEL/0767-62-4111
営業時間/チェックイン15:00、チェックアウト 10:00
定休日/無休

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE