
カーディーラーは車を買う予定がある人だけが訪れる場所ではありません。ドライブスポットのひとつとして気軽に立ち寄っても良い場所です。そこで今回は、幼い頃から車好きの父の影響で車が大好きになり、ご自身でも「りーちゃんねる」というYouTubeを運営しているりーちゃんと一緒に、東京都三鷹市にある『GR Garage 東京三鷹』へ訪れて、店内散策&試乗に行ってきました。
取材・文:鈴木珠美
TABLE OF CONTENTS
目次
試乗は貴方の未来の愛車と出会う場

カーディーラーと聞くとみなさんはどんな印象ですか?
「車を買う予定がある人が訪れる場所」
「車を買ったカーディーラーで定期点検を受けるために出かける場所」
というのが、多くの方の印象ではないでしょうか。
ですが、カーディーラーは、直近で車を買う予定がなくても訪れても良い場所です。近頃は展示車両や車のカスタムパーツを見ることが出来たり、新しい車のカタログを見ながらティータイムを楽しめるカーディーラーもあります。
何よりおすすめしたいのが、試乗です。試乗は新しい車を五感で味わうことができるもの。実際に車を走らせることで、運転席から見える景色や座り心地、各種操作系のチェック、車の音や振動を体感することで、これまで気づかなかった新しい発見も見つけられます。
カタログを読むだけではわからなかった部分を知ることで、自分自身の好みを改めて知ることもできます。マイカーの候補に挙がっていなかった車が、試乗することで突如、愛車候補の最上位になることもあります。試乗はいわば、貴方の未来の愛車と出会える場。
そこで今回は東京都三鷹市にある『GR Garage 東京三鷹』に訪れて、実際に試乗に行ってきました。どんな楽しみ方ができるのかを紹介します!
ショッピングゾーンで愛車のパーツ選び


店内に足を踏み入れるとまず目に飛び込んできたのが、大きなガラスエリアに用意されたテーブル&チェアと展示車両、カスタムパーツのコーナーです。まるで、車系のカフェといってもいいような雰囲気。試乗を予約した時間まで、30分ほど待ち時間があったので、少し店内を散策することにしました。
車好きのりーちゃんがすぐに気になったのはカスタムパーツコーナー。マフラーの展示をはじめ、クラッチ、車高調といったカスタムパーツから、おしゃれなデザインボトルに入れられたガラスクリーナーやカーシャンプーといったケミカル用品なども棚に美しく陳列されていました。車関連のアイテムをウィンドウショッピング感覚で見ることができるのは、マイカーオーナーにとってわくわくできる空間です。その他、サーキット走行を楽しまれている方に向けて、レーシングシューズやグローブなどのコーナーも用意されていました。


GR Garage Tokyo GT Cup開催中!

さらに店内にはドライビングシミュレーターのグランツーリスモ7が設置されていました。お買い物に来た際や車のメンテナンス・カスタム中の待ち時間に楽しめるのも嬉しいポイント。こちらの店舗では定期的に、グランツーリスモ7を使ったオンライン対戦レースも開催。トヨタモビリティ東京の4店舗(GR Garage東京蒲田、GR Garage東京北池袋、GR Garage東京深川、GR Garage東京三鷹)の他、オンラインでつながっている他の販売店も参加して、ホットなバトルが行われています。オンライン対戦を通してのコミュニケーションも楽しい試みです。
また窓際に設置されたテーブル&チェアだけでなく、バケットシートの座り心地を楽しめるバケットシート型チェアの一角もありました。いろいろな種類のシートが取りそろっているので、訪れた際には座り心地を確かめるのも良い機会です。

試乗したい車をチェックしたら事前予約!

ではいよいよ、試乗の流れを紹介します。まず大切なことは、店舗に訪れる前に、事前に乗りたい試乗車をホームページから予約することです(ホームページから申し込みした後、店舗からの連絡を受けて初めて確約となります)。予約無しで来店すると、乗りたい試乗車が用意できない場合があるので、確実に乗りたい車の試乗を楽しむためにも、事前に予約しておくことがポイントです。
予約時刻になったら受付へ。時間に遅れないこともスムーズに試乗を楽しむコツのひとつです。

受付後は試乗中の注意するポイントや試乗車の説明を受け、誓約書にサインします。この時に試乗コースが気になる方は質問しましょう。試乗する際は、運転しやすい恰好がセオリー。とくにシューズは、足にフィットしている靴で、底は薄めで滑りにくく、かかとをしっかりと固定できる靴を選んでおくと安心です。
説明後はさっそく試乗車に乗り込んで、適切なドライビングポジションを合わせます。シート、ハンドルの位置、ミラー合わせなど、改めて自分の運転姿勢も見直せます。正しく運転姿勢を整えた後は、エンジンスタートボタン、ウインカー、ハザードなど各種操作系も確認。



試乗は、スタッフの方が助手席か後部座席に同乗します。車についての解説や試乗コースのナビなど運転のサポートしてくれるので、安心して車の試乗を楽しめます。もし運転に自信がない・・・という心配がある方は、事前に相談しておくことをおすすめします。
試乗では加速した時のフィーリングやブレーキの効き具合、コーナリングやハンドルのレスポンスなどを確認しながら、車との会話を楽しみましょう!

『GR Garage 東京三鷹』で予約できる試乗車は、GRヤリスをはじめ、GRカローラ、GR86、GRスープラ、コペンGR SPORTなど、話題の車がラインアップ(2025年11月現在)。その中で今回、試乗体験をするりーちゃんが選んだ車は、GRカローラ(グレードRZ)のマニュアル車! 街乗りでは乗り心地もよく快適なドライブが楽しめて、さらにそのままサーキット走行も楽しめるという、1台で2つの楽しさがある車と聞き、最高出力304馬力を発揮するGRカローラを選択。
約15~20分の試乗では、GRカローラの全ての魅力を知ることはできませんが、少し走らせるだけでも、力強い加速性能やカチッと効く頼れるブレーキ、鋭い操舵性のレスポンスを体感。現在、BRZオーナーのりーちゃんは、スポーティな乗り味にすっかり魅了された様子。これはもしかしたら、新しい相棒の扉が開くかもしれません。
ちなみにですが、サーキット走行もできる高いポテンシャルを持つ車なのに、街乗りでの後部座席の乗り心地はとても快適でした。
ドライブスポットのひとつとして訪れたい

カタログやwebページを見るだけでは感じ取れない部分を知ることができるのが、試乗の魅力。色々な新しい車に試乗すると、自然に車に対する自分の引き出しも増えていきます。引き出しが増えれば、マイカーを選ぶ視野も広がります。
車の購入の予定がなくても、カーディーラーをドライブスポットのひとつとして考えて試乗するのも楽しみ方のひとつ。試乗は相思相愛の相棒を見つけるためのヒントにもなるはずです。
著者Profile
鈴木珠美/Tamami Suzuki
モータースポーツ・車の専門誌の出版社を経て独立。独立後は女性誌・ブライダル誌・オウンドメディア等で創刊や立ち上げの企画編集に携わる。車のある暮らしをテーマとしたマガジンの編集長を務めたのち、カーライフを中心としたコンテンツを制作する「オフィスタマ株式会社」設立。その他レース記者・ラジオ出演・セミナー講師など多方面で活動【資格】自動車競技国際C級ライセンス
GR Garage 東京三鷹の詳細
住所 東京都三鷹市野崎4-7-10 営業時間 10:00~18:00 定休日 火曜日および第1・第3月曜日 URL https://www.toyota-mobi-tokyo.co.jp/shop/25H
\ 記事企画の参考にしています! by 編集部 /
このイベントに興味がある

Posted by
Drive! NIPPON編集部
Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

