トップページ >特集

2023.06.30 Fri

輝く海と湖の美景に包まれる、夏の福井ドライブ

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

青々とした風景に包まれ、輝く海岸線や涼やかな渓谷が広がる福井の若狭美浜エリア。夏ならではの魅力が詰まったこの地で、歴史とエンターテイメント、アクティビティと美食を楽しみながら、思い出に残る1ページを刻みましょう。煌めく夏の光に包まれた究極のドライブ旅行は、きっとあなたを魅了し、感動を呼び起こしてくれるはずです。若狭美浜への旅は、夏の旅の始まりとして最適です。心躍る冒険の幕を開け、自然と歴史が織りなす感動の物語を体験しましょう。さぁ、夏の旅の出発です!

START JR三方駅

①若狭路カヤック

②三方五湖レインボーライン山頂公園

③Mahana Table

④水晶浜海水浴場

⑤敦賀赤レンガ倉庫

非日常の冒険を楽しむ「若狭路カヤック」

非日常の冒険を楽しむ「若狭路カヤック」

福井県若狭町では、初心者から経験者まで楽しめるカヤック体験が行えます。若狭路の美しい自然環境で、カヤックを楽しみながら非日常の世界へ飛び込みましょう。海コースでは透明な若狭湾と迫力のある断崖絶壁を、湖コースではラムサール条約に登録された三方五湖の美しい湖面をカヤックで巡りながら、自然に包まれた穏やかな時間を過ごすことができます。これからの夏は若狭の透明度の高い海へ飛び込んだり、シュノーケリングや釣りも楽しめるとのこと。ぜひ、福井県若狭路でのカヤックツアーで特別な冒険を楽しんでみてください。詳細や予約は下記URL又は観光連盟等へ直接ご確認ください。

■住所:三方上中郡若狭町海山64-9-1(受付場所:湖上館パムコ)
■休業日:不定休(要予約)
■料金:プログラムにより異なる
■URL:https://wakasabay.jp/list/detail?genre=taiken&id=5d6f6ae87765619cb2be0100

360度パノラマの絶景「三方五湖レインボーライン山頂公園」

360度パノラマの絶景「三方五湖レインボーライン山頂公園」

三方五湖レインボーラインは、美浜町に広がる三方五湖を一望できる絶景スポットです。山頂から眺める360度のパノラマは圧巻で、東西南北に広がる美しい湖と日本海を同時に楽しめます。中腹までは車で登ることができ、第一駐車場からはリフトを利用します。また、ケーブルカーもありますので、足腰の悪い方でも安心して頂上まで登ることができます。春の桜、夏の湖の輝き、秋の紅葉、冬の雪景色と、四季折々の美しい風景に包まれて素敵な思い出を作りましょう。

■住所:三方上中郡若狭町気山18-22-2
■駐車場:200台
■駐車料:普通車500円/二輪自動車300円(バス・貨物車は別料金)
■山頂公園営業時間:9:00〜17:00 ※時期により異なるため要確認
■山頂公園入園料(リフト・ケーブル料金含む):大人(中学生以上)1,000円、小人(小学生)500円
■県道三方五湖レインボーライン線通行可能時間:8:00~18:00
■URL:https://www.fuku-e.com/spot/detail_1330.html

元気になれるカフェ&スタジオ「Mahana Table」

元気になれるカフェ&スタジオ「Mahana Table」

美浜町に位置するMahana Tableは、地元の美味しい食事とアクティブな運動が楽しめる人気のお店です。1階のマハナテーブルでは、新鮮な無農薬野菜を使用したヘルシーなランチプレートがおすすめ。パーティープランも充実しているので、カップルや家族、友人同士など様々なシチュエーションで楽しめます。2階のマハナスタジオでは、美しい海の景色を眺めながらヨガのレッスンなどを受けることができます。Mahana Tableは、美浜町の太陽のような場所。笑顔と活力が溢れるカフェ&スタジオで、地元の魅力を存分に楽しんでみてください。

■住所:三方郡美浜町佐田55−8−1
■駐車場:有
■営業時間:11:00〜16:00(L.O.15:30)/18:00-23:00(L.O.22:30)
■定休日:火曜日(月&水はランチカフェのみ営業)
■URL:http://mahana.space/

幻想的な夕暮れに酔いしれる「水晶浜海水浴場」

幻想的な夕暮れに酔いしれる「水晶浜海水浴場」

水晶浜海水浴場の魅力は、何と言ってもその透明度の高い海。まるで水晶のように澄んだ海水は、海底の美しい景色まで見えるほどです。透明度抜群の海に身を浸し、リフレッシュすることができます。また、白い砂浜はきめ細かく、歩くたびに軽やかな音が響きます。まるで天然のマットの上を歩いているような心地良さを感じながら、海岸沿いを散策するのもおすすめです。夕暮れ時には、夕日が海に沈む美しい光景を楽しむことができます。透き通った海面に映る夕日は、まさに絵画のような美しさです。波の音を聞きながら、幻想的な夕日を眺める贅沢な時間を過ごしましょう。

■住所:三方郡美浜町竹波
■駐車場:有
■開設期間(2023年):7月1日~8月下旬
■URL:https://wakasa-mihama.jp/beach/crystalbeach/

歴史とエンターテイメントが融合した「敦賀赤レンガ倉庫」

歴史とエンターテイメントが融合した「敦賀赤レンガ倉庫」

敦賀赤レンガ倉庫は、明治から昭和初期にかけて国際都市として栄えた敦賀市の象徴であり、国の登録有形文化財にも指定されています。ジオラマ館では、明治後期から昭和初期の敦賀の街並みを鉄道と港のジオラマで再現し、運転体験やライブ映像、ARなどのエンターテイメント要素が盛り込まれています。レストラン館では、海と港、国際性をコンセプトにしたレンガ造りのレストランで敦賀ならではの魅力を楽しむことができます。敦賀産の山海の幸を使った料理を味わいながら、レンガ倉庫の古き佇まいを満喫できます。オープンガーデンでは、敦賀赤レンガ倉庫と金ヶ崎周辺をつなぐ開放的な庭園が広がっています。敦賀を訪れる際には、ぜひ敦賀赤レンガ倉庫を訪れ、その魅力を存分に味わってみてください。

■住所:敦賀市金ケ崎町4-1
■駐車場:60台
■営業時間:9:30〜22:00
※ジオラマ館の営業時間:9:30〜17:30(最終入館17:00まで)
■料金:北棟(ジオラマ館)一般 400円、小学生以下 200円 ※団体料金は異なる
■休館日:水曜日(祝日の場合はその翌日)、12月30日~翌年1月2日
■URL: http://www.nikko-kankou.org/event/154/

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語