高速道路は寄り道が楽しい!個性豊かなSA・PA〜NEXCO東日本編〜

旅のドラマを演出する癒しの空間へ
旅のドラマを演出する癒しの空間へ

最近のSA・PAはわざわざそこに行きたくなるような仕掛けが満載。特に、NEXCO東日本で展開するブランド「Pasar(パサール)」や「ドラマチックエリア」は休憩のためのSA・PAからさらにワンランクアップした、癒しとワクワクの詰まった空間が楽しめます。「Pasar(パサール)」は、パーキングエリアのPAとサービスエリアのSA、リラクゼーションのRを組み合わせた造語で、ゆったりとした時間を過ごしてもらいたいという想いで生まれた”道ナカ”営業施設です。一方、「ドラマチックエリア」は、地域の特色を活かしたSA・PA。そこに立ち寄る人に旅の”ドラマ“を演出してくれます。
今回は、東日本エリアから旅をさらに楽しくしてくれるSA・PAを厳選してご紹介します。

充実した施設に満足感たっぷり「関越自動車道:Pasar三芳(三芳PA[上り])」
充実した施設に満足感たっぷり「関越自動車道:Pasar三芳(三芳PA[上り])」

自然と調和したナチュラルモダンがコンセプトのPasar三芳。ちょっと一息つける癒しの空間を演出しています。施設内には有名店からこだわりの専門店、地元の人気店まで、20以上ものショップが並び目移りしてしまいそう。中でも「蕎麦久」では、温かいメニューには”二八”、冷たいメニューには”十割”と粉の配合を変えたこだわりの日本蕎麦や、地元特産の武蔵野うどんが味わえると人気です。そして、地元埼玉をはじめ関東エリアのお土産も充実。特に「食の駅」では、地元農家から届く旬な新鮮野菜や果物、さらにお肉まで、このエリアの特産品を提供しています。

【スタッフおすすめ】
魚介醤油つけ麺(880円)
濃厚な魚介風味の出汁に地元坂戸の弓削多(ゆげた)醤油の木桶醸造の醤油をあわせたつけダレが美味しさのポイントです。

埼玉県入間郡三芳町大字上富2204

こだわりのメニューに舌鼓「常磐自動車道:Pasar守谷(守谷SA[下り])」
こだわりのメニューに舌鼓「常磐自動車道:Pasar守谷(守谷SA[下り])」

憩いの森をコンセプトに木の優しさと温もりを感じるPasar守谷。ゆったりとしたフードコートには、「焼肉トラジ」や「とんかつ まい泉」などの有名店が並ぶフードコートはかなりのレベルの高さ。日本全国のご当地焼き鳥を取り揃えた「全国ご当地やきとり 一本列島」や、上野の老舗食肉卸問屋直営店「肉の大山」の人気の熱々メンチやコロッケなどが味わえるのは、高速道路でもここだけです。また、「メゾンカイザー」の木村修一郎氏がプロデュースしたベーカリー「PAiN au TRADITIONNEL」では、Pasar守谷限定の「牛スジの焼きカレーパン」がおすすめ。高速道路初出店や限定商品など美味しいものが盛りだくさんです。

【スタッフおすすめ】
せたが屋らーめん(1100円)
せたが屋濃厚魚介スープで旨みたっぷり。
トッピング全部の乗せの、せたが屋人気NO1メニューです。

茨城県守谷市野木崎97-3

鉄道ファンも必見!「上信越自動車道:ドラマチックエリア横川(横川SA[上り])」
鉄道ファンも必見!「上信越自動車道:ドラマチックエリア横川(横川SA[上り])」

情緒漂う和の雰囲気が特徴的なドラマチックエリア横川。名物・峠の釜めし販売開始当時の信越本線横川駅を再現し、実物車両の一部を設置。懐かしいノスタルジックな雰囲気が漂います。車両での飲食OKなので、峠の釜めしを車内で味わってみるのも格別。峠の釜めしは、有名な「おぎのや」の売店で購入できるほか、フードコートやレストランでも楽しめます。また、「E-NEXCO野菜市場」では、群馬や長野の新鮮な野菜や果物などが豊富。信州・上州の地元食材が充実した自然豊かなSAで、ほっと一息ついてみてはいかが。

【スタッフおすすめ】
峠の釜めし御膳(1944円)
横川名物「峠の釜めし」と一緒に、下仁田こんにゃく、ミニサラダ、自社製蕎麦をセットしたお得なメニュー。昭和33年の発売開始から半世紀を超え、たくさんのお客さまから愛されています。また、峠の釜めしは店内中央の売店にてお土産用としても購入できます。

群馬県安中市松井田町横川字井戸入917

房総の魅力が満載「館山自動車道:ドラマチックエリア市原(市原SA[下り])」
房総の魅力が満載「館山自動車道:ドラマチックエリア市原(市原SA[下り])」

「食べて、遊んで、房総を思いっきり楽しむマーケットプレイス」をコンセプトに、ビーチのゲストハウスを思わせる爽やかな外観が目を引くドラマチックエリア市原。ドラマチックエリアということもあり、地域の特色やイメージを前面に押し出し、海鮮丼など房総の食材を堪能できるフードコート、房総ならではの選りすぐりの商品を取り揃えたショッピングコーナーも満足の品揃え。また、MAXコーヒー味のご当地限定ソフトクリームや落花生を使用した商品など、千葉ならではのものに出会えます。房総の旅とグルメがここだけで満喫できるお得感をたっぷりお楽しみください。

【スタッフおすすめ】
贅沢大漁祝い丼(2300円)
エビ・イクラ・ホタテなど、新鮮な海の幸をふんだんに使用しております。(※日によって内容が変更になる場合があります。)

千葉県市原市海保字中木々音1154-1

豊かな東北の旅を演出「東北自動車道:ドラマチックエリア菅生(菅生PA[下り])」
豊かな東北の旅を演出「東北自動車道:ドラマチックエリア菅生(菅生PA[下り])」

仙台への入り口にあるドラマチックエリア菅生。伊達のエッセンスにより伝統と現代が融合した「粋」がコンセプトのスタイリッシュな建物が印象的。仙台市場から仕入れた新鮮な海の幸が堪能できる海鮮丼や、人気の厚切り牛タンなど、地元の美味しいものを取り揃えています。ショッピングコーナーでは、笹かまなど地元宮城の名物をはじめ、東北6県のお土産が購入できるのも嬉しい。四季折々の風情を楽しむ「みちのく」の旅。東北の魅力がギュッと詰まったこの場所から新しい旅のカタチをお届けします。

【スタッフおすすめ】
牛たん定食(1717円)
牛たん130gに、おみ漬け、麦飯、テールスープの定食です。溶岩石を熱して焼いているので、遠赤外線効果で外側は香ばしく、ジューシーに焼きあげます。※牛たんの枚数は写真と異なる場合があります。

宮城県柴田郡村田町大字菅生字新堀57

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE