高速道路は寄り道が楽しい!個性豊かなSA・PA〜NEXCO中日本編〜

その土地を旅した気分にさせてくれる「NEOPASA(ネオパーサ)」
その土地を旅した気分にさせてくれる「NEOPASA(ネオパーサ)」

新東名に設置されたブランドNEOPASA(ネオパーサ)は、新しいという意味の「NEO(ネオ)」とパーキングエリアの「PA」、サービスエリアの「SA」を組み合わせた造語。先進的で、それぞれがこれまでのSA・PAとは違ったコンセプトで作られています。広々とした施設には高速道路初出店のお店や、地元の食材を提供するお店、ドッグランなど、訪れる人々へくつろぎの時間を提供しています。

駿河湾の絶景は必見!「 NEOPASA 駿河湾沼津(下り)」
駿河湾の絶景は必見!「 NEOPASA 駿河湾沼津(下り)」

新東名の下りSAで唯一オーシャンビューが楽しめるのがNEOPASA駿河湾沼津。地元の海と山の幸が贅沢に味わえる丼や定食が味わえるフードコート、海を望むテラス席が設置されている牛タン専門店が開いた炭火焼きレストランなど、食事類も充実。また、「伊豆・村の駅」では、静岡の素材を使用したご当地スイーツや惣菜、農産物、鮮魚など、お土産も豊富です。爽やかな駿河湾の絶景を眺めながら、リゾート気分で旅の疲れを癒しませんか。

【スタッフおすすめ】
厚切りしおや定食(1780円)
厚さ8mmと超厚切りの牛タンは驚くほど柔らか。しおやの人気No.1メニュー。

静岡県沼津市根古屋(ねごや)

趣味を楽しむ「NEOPASA 清水(上下集約型)」
趣味を楽しむ「NEOPASA 清水(上下集約型)」

NEOPASA清水は、「くるまライフ・コミュニティーパーク」がテーマの上下集約型の商業施設。ガレージ風の建物の中には、車やバイクの展示・販売や、さまざまなバイク用品が揃います。さらに、高速道路初出店となる、バイク用品老舗メーカー「クシタニ」プロデュースのカフェなど、車やバイクを楽しむ人々がワクワクするような場所です。また、人気のアパレルやセレクト雑貨などを取り揃えた店舗など、従来のPAのイメージを覆す、新しい楽しみ方を提案しています。

【スタッフおすすめ】
まるごと林檎バウムクーヘン(1852円)
信州ふじりんごをまるごとシロップ漬け。静岡県牧之原産紅茶を茶葉ごと練りこんだバウムクーヘンは香料を使用しない本物の香りを楽しめます。当店人気の商品です。

静岡県静岡市清水区小河内(こごうち)

絶品海鮮丼に舌鼓「NEOPASA 静岡(下り)」
絶品海鮮丼に舌鼓「NEOPASA 静岡(下り)」

地中熱利用空調など環境に配慮した「ハートフルオアシス」を目指したNEOPASA静岡。フードコートでは、駿河湾の桜海老やシラスをはじめとする、新鮮で美味しい海の幸がたっぷりのった海鮮丼がおすすめ。「しずおかマルシェ」では、静岡県内の特産品などこだわりの商品が購入できます。また、新しいガンダムの世界観を発信するアパレルブランドが高速道路初出店。ここでしか買えない地域限定の手ぬぐいは要チェック!

【スタッフおすすめ】
漁師丼(1380円)
当店人気のまぐろ、ねぎとろ、駿河湾産桜海老・しらすを全てのせた贅沢な丼。

静岡県静岡市葵区飯間(はんま)

限定商品や音楽など魅力溢れる「NEOPASA 浜松(下り)」
限定商品や音楽など魅力溢れる「NEOPASA 浜松(下り)」

浜松は知る人ぞ知るものづくりの街。特に楽器やオートバイなどが有名で、ピアノをイメージした外観は印象的。館内のミュージックスポットでは楽器に関連する展示やミニコンサートなど、音楽とのふれあいが自由に楽しめます。また、遠鉄マルシェでは、地元の百貨店「遠鉄百貨店」ならではのこだわり商品の販売だけでなく、地域の文化や情報も発信しています。魅力たっぷりな「音のある風景」で気分をリフレッシュしてみては。

【スタッフおすすめ】
三ヶ日みかんバウムクーヘン(1296円)
地元の三ヶ日みかんの濃縮みかん果汁ベースのシロップを贅沢に使って仕上げたバウムクーヘンがおすすめ。浜松SA限定商品です!

静岡県浜松市北区都田町

東海地区最大級のSA「NEOPASA 岡崎(上下集約型)」
東海地区最大級のSA「NEOPASA 岡崎(上下集約型)」

愛知県の入り口とも言えるNEOPASA岡崎。上下集約型のSAでありながら、上りは東海道五十三次の宿場「岡崎宿」をイメージし、下りは岡崎周辺に生息する小さなフクロウ「コノハズク」をモチーフにした、それぞれ雰囲気の違うエントランスが楽しめます。屋上には人工芝を敷き詰めた開放的なルーフガーデンがあり、星空観察会などのイベントが随時開催されています。また、フードコートでは、愛知県や三河地区で人気のお店が初出店するなど、愛知に来たら食べておきたいグルメが充実。三河地方の食と文化をたっぷりと満喫してください。

【スタッフおすすめ】
味噌チーズケーキ(1674円)
地元の老舗味噌蔵「カクキュー」の八丁味噌を練りこんだ濃厚なチーズケーキ。
NEOPASA岡崎限定商品です。

愛知県岡崎市宮石町

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE