道の駅スペシャリストが選ぶ!驚異の絶景道の駅

休憩しながら絶景も堪能できる、お得な道の駅
休憩しながら絶景も堪能できる、お得な道の駅

道の駅は、地元の新鮮野菜や特産品、名物料理などが豊富に揃うのが魅力の一つ。でも、買い物だけで終わらないのが、今回紹介する絶景道の駅です。駐車場やトイレ、食事処も揃っているので、ゆっくりと写真撮影をしたり、遊歩道がある場所ではハイキングを楽しんだり、至れり尽くせりが嬉しいところ。
今回も、Drive! NIPPON「道の駅訪問記」でお馴染みの、道の駅スペシャリスト YUKIKOさんに、絶景が見れるたくさんの道の駅の中から、おすすめをピックアップしていただきました。
季節ごとに姿を変える絶景は一見の価値あり!

凛とした富士山が大人気。静岡県「道の駅 朝霧高原」
凛とした富士山が大人気。静岡県「道の駅 朝霧高原」

朝霧高原は、富士山西麓の標高800〜1,000mほどの酪農・畜産地帯。かつて、静岡と山梨を結ぶ「塩の道」として使われていた国道139号線沿いにある道の駅 朝霧高原の一番の見所は、壮大な富士山を望む絶景。特に晴れた日は、目の前にのどかで綺麗な景色が広がります。絶景以外にも高原の牛乳やチーズ、それに濃厚なソフトクリームが人気。富士山観光の合間に立ち寄りたい場所です。

静岡県富士宮市根原字宝山492-14

綺麗な空気と絶景でリフレッシュ。長野県「道の駅 美ヶ原高原」
綺麗な空気と絶景でリフレッシュ。長野県「道の駅 美ヶ原高原」

八ヶ岳中信高原国定公園の高原エリアを通るビーナスラインの終点、標高2,000mという日本一高い場所にあり、美術館が隣接する道の駅 美ヶ原高原。北アルプスをはじめ広大な信州の山々を360度見渡すことができます。季節ごとに色を変える雄大な自然美に、時を忘れて見入ってしまいそう。遊歩道もあるのでハイキングで自然を満喫してみるのもおすすめです。また、道の駅には、信州特産品などの品揃えが豊富。蕎麦やワインなどのお土産を買うならここで間違いなし。

長野県上田市武石上本入美ヶ原高原

美しい日本の原風景。石川県「道の駅 千枚田ポケットパーク」
美しい日本の原風景。石川県「道の駅 千枚田ポケットパーク」

日本の棚田百選にも選ばれた「白米の千枚田」と日本海を望む能登半島を代表する絶景スポット。春には田植え、秋の稲刈り、冬にはイルミネーションで彩られる「あぜのきらめき」など、四季折々で変化する美しい姿は一見の価値あり。また、日本海に沈む夕日もおすすめです。そして、この道の駅には、能登の山と海の幸が豊富に揃い、地元の人たちも多く訪れるんだとか。能登の絶景と、海と大地の恵みが堪能できるお得感満載な道の駅です。

石川県輪島市白米町ハ部99-5

圧巻の自然美。北海道「道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠」
圧巻の自然美。北海道「道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠」

阿寒国立公園内にあり、世界第2位の大きさを誇るカルデラ湖「屈斜路湖」を間近で見渡すことができる道の駅。周辺には、硫黄山や、晴れた日には知床連峰を望む、思わず息を飲むほどの雄大な情景が広がります。広い展望室になっている2階のレストハウスには、テレビドラマで使用された幌馬車や映画のスチール写真など、貴重なアイテムが展示されています。名物のあげいもや熊笹ソフト片手に絶景を満喫してみては。

網走郡美幌町字古梅

重厚な巨岩は見応えあり。和歌山県「道の駅 一枚岩」
重厚な巨岩は見応えあり。和歌山県「道の駅 一枚岩」

清流古座川にある高さ約100m、幅約500mもの巨岩「古座川の一枚岩」の対岸にある道の駅。国の天然記念物でもあるこの巨岩が、すぐ目の前にそびえ立つ姿は迫力満点。訪れる人を驚嘆の渦に巻き込みます。春には桜、秋には紅葉など、日本ならではの情緒が味わえます。また、敷地内の喫茶コーナーでは香り高い自家焙煎コーヒーやここでしか味わえない郷土料理が人気。のどかな風景を楽しみながらの休憩にぴったりです。

和歌山県東牟婁郡古座川町相瀬290-2

『道の駅と絶景ってあまり結びつかないかもですが、実は全国には、絶景が見れる道の駅はいくつもあるんです。
美ヶ原高原はよく行く場所ですが、景色はもちろんのこと、道の駅へ行くまでの道もまた絶景。合わせて楽しんでもらいたいです。能登の千枚田の景色も、記憶によく残っています。
道の駅で絶景を見ながら休憩するって、気分も上がるし、贅沢なひと時です。ぜひ足を運んでみて下さい。ただし、道の駅によっては、天気の悪い日は景色が何も見えないのでご注意を!』

YUKIKOさんが言うように、今回紹介した道の駅以外にも全国には絶景が見渡せる道の駅がたくさん。あなただけのお気に入りスポットを見つけてみてはいかが。

【道の駅スペシャリスト YUKIKO】
2007年に大型二輪免許を取得してから、道の駅を回り始める。仕事の休みを使い、5年かけて日本全県制覇。今現在、訪問した道の駅の数は1,000ヵ所以上。

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE