トップページ >ニュース

投稿日:2024.04.09 Tue

アートの島・豊島の古民家を再生。滞在型宿泊施設「MUJI BASE TESHIMA」

アートの島・豊島の古民家を再生。滞在型宿泊施設「MUJI BASE TESHIMA」

瀬戸内海の東部に位置する香川県小豆郡土庄町豊島に、無印良品を展開する株式会社良品計画が手がける滞在型宿泊施設「MUJI BASE TESHIMA」が、4月26日にオープンされます。
MUJI BASEは地域に根差した無印良品のある暮らしが体現できる、古民家をリノベーションした中長期滞在型施設で、今回は昨年8月にオープンした「MUJI BASE KAMOGAWA」に続く第2弾。無印良品の世界観を体感しながら、アートの島で穏やかなひとときを過ごしてみませんか。

「MUJI BASE TESHIMA」は、2010年の瀬戸内国際芸術祭の作品兼レストランの運営スタッフの寮としてリノベーションされた、現在築90余年になる古民家を受け継いだものです。今回、同社により内装の企画・デザインが行われ、無印良品の世界観を体験できる施設として再活用されることとなりました。

内装は、リビングとダイニングの間にあった水回りを撤去し、部屋間の移動がスムーズにできるように。またリビングの一部の壁を撤去してルーバーを設置することで、圧迫感のない開放的な寝室空間が生み出されています。そして、フローリングも無垢フローリングへと張り替え。
アートの島として知られる豊島の宿泊施設にふさわしい、日本の美意識や見立てをテーマに設られた空間は、良品計画が展開するインテリアブランド「IDEE」がコーディネートを担当。日本のヴィンテージ家具、モダンデザインのインテリア、日本のアーティストによる作品の他、滞在中に使用する器も、豊島周辺の瀬戸内を中心に活動を行う現代作家の器をセレクト。その他、レコードのセレクションやMUJI BOOKSによる選書本、無印良品の家具や家電も用意されています。

【MUJI BASE TESHIMA 概要】
住所:香川県小豆郡土庄町豊島家浦2358番地
収容人数:最大4名 ※3名以上の場合、3人目から1人1泊につき5,000円追加
料金:1泊1棟2名49,000円~。別途清掃費15,000円。※2泊以上の予約のみ
延べ床面積:83.36平方メートル/25坪
喫煙/禁煙: 禁煙
チェックイン:15:00~17:00
チェックアウト:10:00
宿泊予約:4月9日(火)より下記Airbnbにて開始。
https://airbnb.jp/h/mujibase-teshima

公式ウェブサイトURL:https://www.muji.com/jp/ja/special-feature/mujibase/teshima/

■豊島について
豊島は、瀬戸内海の東部、小豆島の西方3.7kmに位置する島です。面積14.5km²、人口約760人、島の中央にそびえる壇山からは湧水が出ており、古代から現在に至るまで豊島の稲作、農業、そして人々の生活を支えています。近代に入ってからは酪農が栄えたこともあり「ミルクの島」と呼ばれ、戦後間もなく先進的な福祉施設ができたことから「福祉の島」としても知られています。1970年代から始まった産業廃棄物の不法投棄は、全国的にも最大規模の産廃問題となりましたが、不法投棄された廃棄物の処理もすすみ、環境の再生を目指した取り組みが続いています。2010年には豊島美術館をはじめとする現代アートの施設もでき、国内外から多くの方が訪れています。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語