トップページ >ニュース

投稿日:2024.03.24 Sun

【100年フード】九十余年の歴史を持つ名物ラーメン。福島県「喜多方ラーメン」

【100年フード】九十余年の歴史を持つ名物ラーメン。福島県「喜多方ラーメン」

「近代の100年フード部門〜明治・大正に生み出された食文化〜」に認定されている、福島県の「喜多方ラーメン」。

喜多方ラーメンは、大正末期に中国から渡ってきた一青年がチャルメラを吹きながら屋台を引いてラーメン(支那そば)を売り歩いていたのが発祥で、その手作り支那そばこそが九十余年の歴史を持つ喜多方ラーメンの元祖と言われています。

喜多方ラーメンの麺は、一般的には麺の幅が約4mmの太麺で、水分を多く含ませじっくり寝かせて作る「平打ち熟成多加水麺」と呼ばれ、コシと独特の縮れがあるのが特徴。また、喜多方ラーメンを構成するスープは醤油味がベースですが、店によっては塩味や味噌仕立てなど、様々な味を楽しむことができます。
喜多方ラーメンのスープと麺には、飯豊連峰からの豊富な伏流水や「平成の名水百選」にも選ばれている「栂峰渓流水」が多く含まれているため、美味しい水を使用して作られる良質な醤油・味噌と共に味の決め手となっているのだとか。
全国的も有名な喜多方ラーメンを、ぜひ本場で味わってみてください。

【100年フード】ページはこちら https://www.drivenippon.com/foodculture/food-fukushima/

【喜多方市】
https://www.city.kitakata.fukushima.jp/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語