トップページ >ニュース

投稿日:2024.01.28 Sun

【100年フード】スープまで飲み干してしまうほど人気の郷土食。山形県「酒田のラーメン」

【100年フード】スープまで飲み干してしまうほど人気の郷土食。山形県「酒田のラーメン」

「未来の100年フード部門〜目指せ、100年!〜」に認定されている、山形県の「酒田のラーメン」。

山形県民がラーメン好きであることは有名ですが、酒田も例外ではありません。大正15年に中国人が伝えた「支那そば」を源流する「酒田のラーメン」は、日本海から水揚げされたニボシやコンブ、離島・飛島の特産品であるトビウオの焼き干しなどでダシを取った、あっさりとしながらもコクのあるしょうゆ味が特徴で、市民に愛され続けているソウルフードです。

市内のラーメン店の多くが伝統的な味をベースとしながらも、日々研究を重ね、独自の味を生み出しています。スープとよくなじみ、伸びにくい自家製麺も酒田のラーメンを特徴づける要素のひとつでもあります。伝統的なしょうゆ味を追求する店に加え、新しい味に挑戦する店も含め、ラーメン店全体のレベルが高いのもまた、「酒田のラーメン」の魅力。

日本有数の米どころ山形県庄内地方にあって、市民の心をつかんで離さない「酒田のラーメン」。スープまで飲み干してしまうその味を、ぜひ一度味わってみてください。

【100年フード】ページはこちら https://www.drivenippon.com/foodculture/food-yamagata/

【酒田市】
https://www.city.sakata.lg.jp/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語