トップページ >ニュース

投稿日:2023.12.18 Mon

長野県・車山高原「車山神社」にて初日の出をお詣り。天空の歳旦祭・雪中禊

長野県・車山高原「車山神社」にて初日の出をお詣り。天空の歳旦祭・雪中禊

長野県茅野市車山高原、車山標高1925mに鎮座する天空の神社「車山神社」にて、初日の出の時刻、午前7時に新しい年を迎えたことへの感謝を捧げ、世の平和を祈念する年初めに行われる神事「歳旦祭(さいたんさい)」 が今年も開催されます。

歳旦祭では、選ばれし「神男(かみおとこ)」が雪の中で禊ぎを行うものです。「禊(みそぎ)」とは「 身の汚れや穢れをはらうために神聖な雪や水を浴びて、体を洗い清めること」で、日本に古くから伝わる精神文化の一つです。心身を清めて頂き、皆様にとってな健やかな一年になります様、執り行われます。

■雪中禊とは
「雪中禊(せっちゅうみそぎ)」 とは、宮司自ら境内より汲み上げた清雪を、その年に選ばれし 神男(かみおとこ) が自ら身体に浴び、心身を清める禊の儀式。清雪を納めた神男は、その年の1年間は繁栄をするとされています。古来より日本では「禊」は精神文化の一つとされ「 身の汚れや穢れをはらうために、雪や水を浴びて体を洗い清める」という信仰があります。雪は溶けたら水となり、あらゆる万物の命の源水とされ、また年の初めに汲み上げられた雪はとても神聖なものとされています。


車山神社が鎮座するのは、標高1,925mの車山山頂。そこからは八ヶ岳、北・中央・南の各アルプス、浅間山、美ヶ原、富士山などを見渡す、360度の大パノラマの絶景が楽しめます。また、日の出を眺めることができる「サンライズ雲海リフト」を利用して、山頂へ登ることも可能です。
一年に一度の初日の出を車山で迎えてみてはいかが。

■冬季限定「透明御朱印」をお頒ち
令和6年1月~4月の期間限定で、車山神社冬季限定「透明御朱印」が配布されます。
冬季はスキーを楽しまれる方にも気軽に手に取ってもらえるよう、防水対策にもなる透明なプラスチック素材に、日本最古の漫画と言われる 「鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)」 に描かれている動物をモチーフとした御朱印。
鳥獣戯画は平安時代に制作された、京都の高山寺に貯蔵してある国宝の戯画絵巻です。当時の人々の暮らしが動物に擬人化して描かれており、現代を生きる私たちの生活にも根付いている文化が沢山あります。
この鳥獣戯画に描かれている様な、豊かな暮らしの営みが、平和に末長く紡がれていく事を願い、御朱印が製作されました。

授与期間:2024年1月1~4月30日
授与場所:スカイパークスキー場スカイプラザ施設インフォメーション窓口
※詳細はホームページをご覧下さい。

【歳旦祭・雪中禊の詳細】
日時:2024年1月1日(月)7:00~7:40(日の出時刻により多少前後する可能性有り)
場所:車山神社 
住所:長野県茅野市北山3413
車山神社HP:https://kurumayamajinja.jp/
アクセス方法:車山神社は「車山高原スカイパークスキー場」の山頂に鎮座する神社。山頂でリフトを降りて頂いたら、徒歩3分で車山神社に着きます。
参列料: 無料

車山高原スカイパークスキー場までのアクセス方法:
https://winter.kurumayama-skypark.com/

車山神社への行き方:
車山高原スカイパークスキー場のリフトを利用し、山頂までお登り下さい。リフトを降りたら右手に曲がり、30m前方に歩くと、左手に山道(参道)があるのでそちらをお登りください。徒歩3分程度で到着します。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語