トップページ >ニュース

投稿日:2023.11.10 Fri

【100年フード】伝統と歴史を誇る米焼酎のトップブランド。熊本県「球磨焼酎」

【100年フード】伝統と歴史を誇る米焼酎のトップブランド。熊本県「球磨焼酎」

「伝統の100年フード部門〜江戸時代から続く郷土の料理〜」に認定されている、熊本県の「球磨焼酎」。

人吉球磨地方で、約500年前から行われてきた米焼酎造り。原料は米のみで、人吉球磨の水で仕込んだもろみを人吉球磨で蒸留し、人吉球磨で瓶詰めした「球磨焼酎」は、地名を冠することのできる世界的に認められたブランドなのです。

人吉球磨の豊かな大地、良質な米と水へのこだわり、500年近く続く伝統と製法を守りながら丹精込めて造り続ける蔵人。「球磨焼酎」は、地域と密接に結び付いた文化そのものであり、どこにもまねできない特別な米焼酎です。

伝統と誇りを受け継ぎ、今も磨かれ続けている製法で作られる焼酎は米焼酎のトップブランドとしても広く知られています。実際に訪れ、人吉球磨地方の風土を感じながら、球磨焼酎を味わってみてはいかが。

【100年フード】ページはこちら https://www.drivenippon.com/foodculture/food-kumamoto/

【球磨焼酎酒造組合】
https://kumashochu.or.jp

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語