トップページ >ニュース

投稿日:2023.10.30 Mon

【100年フード】大山山麓の旬の恵みに舌鼓。鳥取県「大山おこわ」

【100年フード】大山山麓の旬の恵みに舌鼓。鳥取県「大山おこわ」

「伝統の100年フード部門〜江戸時代から続く郷土の料理〜」に認定されている、鳥取県の「大山おこわ」。

大山山麓地域の伝統食の一つとして親しまれている大山おこわ。醤油をベースに砂糖の甘さをほんのりと加えた優しい味わいで、お祝い事などのハレの日に食べられてきました。
具材は干しシイタケや人参・ごぼうに加え、大山山麓で採れるキノコや栗、山菜、鶏肉、ちくわなど、季節や地域によって様々。山の幸を贅沢に味わえます。

起源については諸説ありますが、中世動乱の時期に大山寺の参拝者の方々に振舞われ、また携帯食として利用されるようになり、周辺地域に広まっていったと考えられています。

現在、大山おこわは大山寺周辺の宿坊や旅館、主要駅、道の駅、イベントなどで食べることができます。また、大山おこわの継承活動を行う地域の団体により、中学生向けの地域教読本にレシピが掲載されるなど、次世代へもこの食文化を伝えられています。

大山山麓の旬の恵みがたっぷり堪能できる大山おこわを、ぜひ一度味わってみてください。

【100年フード】ページはこちら https://www.drivenippon.com/foodculture/food-tottori/

【鳥取県 大山町】
https://www.daisen.jp

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語