トップページ >ニュース

投稿日:2023.10.19 Thu

京都・宇治の興聖寺にて、ヨガと坐禅のリトリートを10/30より開催

京都・宇治の興聖寺にて、ヨガと坐禅のリトリートを10/30より開催

京都・宇治にある興聖寺にて、2023年10月30日(月)より、ヨガと坐禅を組み合わせた体験プログラムが開催されます。

平安貴族の別荘地「宇治」の興聖寺。かつて貴族たちが静謐な時間を過ごし、自然の調べと共に精神の安らぎを見出した場所。神秘的な境内に一歩踏み入れれば、平安時代の華やかな別荘地に迷い込んだかのような気分が味わえるでしょう。
そんな興聖寺にて行われる、深く静かな心の平穏を探し求める3時間の体験プログラム。ヨガで凝り固まった身体と心を解放し、坐禅にて内なる自分自身との対話を行い、説法にて自分自身に起こることの意味や原理を理解します。深い歴史の流れと情緒豊かな景観の中で、マインドフルネスの世界へ没入。自分自身とじっくりと向き合う心の旅へと案内してくれます。

■体の柔軟性と心の安定を促進するヨガのセッション
45分間の心地よいヨガセッションで、日常のストレスや緊張から解放され、坐禅に適した穏やかな状態へと導かれます。呼吸と動きを一体化させるアプローチは、硬くなった筋肉や関節を優しくほぐし、心を穏やかに整える助けとなります。初心者から経験者まで安心して参加可能。
ヨガを体験することで、後に続く坐禅の時間がより集中しやすく、心が静かに落ち着く瞑想が深まります。この特別な坐禅への準備段階をお楽しみください。

■心の静寂と集中力を高める坐禅のセッション
坐禅体験で、心の静けさと集中力を深めましょう。曹洞宗の開祖、道元禅師が指摘したように、坐禅は単なる習慣や修行法ではなく、「安楽の法門」、つまり心と体を穏やかに保つ入口としての役割を果たします。
興聖寺は、日本に14,000以上ある曹洞宗の寺院の中でも、最古の道場。その特別な環境は、心の平和と深い自己理解を追求するのに最適な場所です。興聖寺での坐禅は、ただ坐っているだけではなく、その独特な風情と歴史的背景が、日常の喧騒から一時的に解放される時を提供してくれます。

心を静かにして、自身と向き合う時間は、精神的な豊かさと平穏へと導いてくれるでしょう。自己探求と癒しの旅を体験してみませんか。

【プログラム詳細】
場所:曹洞宗 仏徳山 興聖寺
住所:京都府宇治市宇治山田27-1
日程:2023年10月30日(月)、11月7日(火)、14日(火)、21日(火)
時間:15:00~18:00(3時間)
料金:ひとり16,500円(税込)
定員:20名まで(最小遂行人数 5名)
申し込み:下記サイトよりお申し込みください。
https://www.getyourguide.jp/uji-l112692/yoga-and-zen-meditation-at-uji-koshoji-temple-t522190/?ranking_uuid=89eb00c8-591a-4428-821f-eb423aacf659

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語