トップページ >ニュース

投稿日:2023.10.17 Tue

森に囲まれた福井県池田町にて、町全体が会場になる「いけだ食の文化祭2023」開催

森に囲まれた福井県池田町にて、町全体が会場になる「いけだ食の文化祭2023」開催

福井県池田町で、今年で開催16回目を迎える「いけだ食の文化祭」。池田町の食文化を支える生産者たちの背景を知ってほしい、交流を楽しんでほしいという思いで、今年は2023年11月4日(土)・5日(日)に開催されます。
会場は生産者それぞれの地元、つまり町内全域。そばや新米、鮎、野菜、ジビエを使った料理のほか、木工体験や野菜の収穫など、農村ならではの魅力に触れられる店舗が約60店、池田町内が一気に賑わいます。当日はガイドマップを片手に町を巡りながら、地元民との深い交流をお楽しみください。

今回の「いけだ食の文化祭」ではお楽しみ企画として、池田町の食品加工研究支援施設「食ラボ」にて開発された新名物「いけだ玉まんじゅう」の食べ比べ企画が実施されます。また、毎年好評の俵担ぎチャレンジ、いけだ農村検定、農業機械乗車体験、野菜収穫体験なども。今年は環境への取り組みとして、町民手作りの新聞紙マイバックが配布されます。

■福井県池田町とは
人口約2300人、森林面積が90%を超える森に囲まれた小さな町。心をいやす日本の原風景、作物をいつくしむ感謝の気持ち、人と人が思いやり、支えあって暮らす「あたりまえをたやさないまち」を目指しています。

秋が深まり周囲の山々が鮮やかに色付くこの時期に、自然の中で池田町の豊かな食文化を味わってみませんか。

【「いけだ食の文化祭2023」開催概要】
開催日程:令和5年11月4日(土)・5日(日)10:00~15:00
※店舗により営業時間は異なります。
会場:池田町内まるごと
案内所:お祭り広場、まちの駅こってコテいけだ
※各店舗の詳細はガイドマップを参照ください。
ガイドマップは10月中旬から町内施設などで配布予定、下記ホームページにも公開します。
詳細URL:https://www.e-ikeda.jp/event/p004524.html

■「いけだ玉まんじゅう」食べ比べ
池田町の食品加工研究支援施設「食ラボ」にて、今年開発されたばかりの「いけだ玉まんじゅう」をお祭り広場にて販売。まんじゅうといえばあんこのイメージが強いですが、このまんじゅうは池田町ならではの食材が満載。地元野菜たっぷりの「豚だいこん」と「かぼちゃ煮」、池田で捕獲された鹿肉を使った「鹿すき焼き」の3種類を提供予定。食べ比べをお楽しみください。

■俵担ぎチャレンジ
昨年は200人以上が参加した毎年大人気の企画。1人が1年間で消費するお米が一俵(約60kg)と言われていますが、昔は一俵を担ぎあげて運ぶことができれば一人前とされました。また、かつて俵編みは、冬場の農閑作業として各家で行われていましたが、現在は編むことが出来る人は数少なくなっています。農村文化の継承と昔ながらの知恵を感じてほしいという思いから、続いているこの企画。ぜひチャレンジしてみてください。
場所はお祭り広場。男性は60kg、女性は30kg、小学生は20kgの俵担ぎに挑戦。成功者には池田町の新米がプレゼントされます。(無料/予約不要:当日受付※雨天の場合は中止)

■農業機械乗車体験
毎年ちびっ子たちに大人気の農業機械乗車体験を今年も開催。普段は間近で見ることの少ないトラクターやコンバインに農家の方と一緒に乗りこみ、田んぼの中を走ります。でこぼこした土の上で走る感覚や、農業機械の操作の難しさなどを実感できます。(無料/予約不要:当日受付)

■いけだ農村検定
店舗の看板や窓口に、池田町独自の方言や食べ物、町の取り組みなどについてのクイズを設置。池田町民であれば分かる問題も多いので、出店者や来場者に声をかけて聞いてみてください。正答数に応じて素敵な商品をプレゼントします。解答用紙は案内所(こってコテいけだ、お祭り広場)と各店舗にて配布予定(回収は案内所のみ)。

■いけだの畑は直売所
大根や白菜、にんじんなど、旬の野菜を自ら収穫。量に応じて料金を支払い、そのままお持ち帰りできる人気企画です。池田町では平成12年より町独自の「ゆうきげんき正直農業」事業をスタート、化学肥料を使わずに土本来の豊かさを取り戻し、農薬の使用を極力減らす、自然や人に優しい農業を推進。肥沃な土壌で育った生命力あふれる野菜の採れたての美味しさを味わってみてください。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語