トップページ >ニュース

投稿日:2023.08.25 Fri

島根県津和野町、あんこスイーツを巡るスタンプラリー「津和野あんこ旅2023」が今年も開催

島根県津和野町、あんこスイーツを巡るスタンプラリー「津和野あんこ旅2023」が今年も開催

島根県津和野町の11種のあんこスイーツを巡るスタンプラリーイベント「津和野あんこ旅2023」が、日本あんこ協会の監修協力により、2023年9月1日(金)~10月31日(火)まで開催されます。昨年好評だった初開催に続き、今年で2回目の開催。あんこファンだけでなく、誰でも気軽に参加できるので、あんこの新しい世界を味わってみてください。

■津和野あんこ旅とは?
島根県津和野町は2015年に日本初となる日本遺産のひとつに登録され、日本を代表する伝統と文化を有する町のひとつです。あんこもまた、日本の国民的スイーツとして、古来より親しまれてきた歴史があります。
「津和野あんこ旅」では、同町で古くから愛され続けるご当地あんこ銘菓「源氏巻」を食べ比べたり、同町出身の文豪、森鴎外が考案した「饅頭茶漬け」を体験することができます。山陰の小京都と呼ばれる津和野の風情を楽しみながら、日本のソウルフードであるあんこをさまざまな形で堪能できるスタンプラリーイベントです。

■「津和野あんバサダー」
津和野に特化したあんこ事情に精通した人物であることを認める称号のこと。日本あんこ協会から、認定条件を満たした"あんこファン"に対して授与される称号で、その証として、「津和野あんバサダー認定証」が贈られます。
認定条件は、この度の11の対象店舗全てであんこスイーツを購入し完食することです。同スタンプラリーでは、参加者はポイントカードを持って町内を巡ります。食したあんこスイーツ毎に、該当店舗でスタンプを押してもらうことができ「あんこポイント」が貯まります。11ポイントすべてを貯めたあんこファンだけが、津和野あんバサダーとして認定されるのです。
さらにイベント期間中、同町にある指定の宿泊施設のいずれかに1泊以上したあんこファンには、「津和野プレミアムあんバサダー」の称号が贈られ、認定証を受け取ることができます。泊りがけで11種のあんこスイーツをじっくり味わいコンプリートしてしまうその姿勢は、津和野あんこへの並々ならぬ愛と情熱と探求心の現れであり、「津和野あんこ旅2023」を誰よりも満喫した証。その実践者は、もはやすべてのあんこファンの模範と言えるのです!

■なぜ津和野なのか
津和野はあんこの可能性の宝庫です。まず津和野と言えば「源氏巻」。源氏巻とは、こしあんをカステラ生地で巻いたご当地あんこ銘菓です。その歴史は江戸時代元禄期まで遡り、長年に渡り、地域で愛され続けてきました。現在も、同町9つの和菓子店で、こしあんをカステラ生地で巻くだけのシンプルな基本構成を維持しつつ、各々の個性が光る源氏巻が作られています。中のあんこを粒あんや白あん、抹茶あんにしたり、この時期には源氏巻アイスを出すお店もあります。 また衣を付けて揚げた「揚げ源氏巻」が考案されるなど、津和野らしくゆっくりではあるものの、しかし着実なチャレンジにより、確実に進化の一途を辿っています。守るべきものは守り、時代にあった変革を遂げてゆく。その自信と謙虚さが、今後のあんこ界の発展に必要不可欠なものと言えるのです!

さらに、津和野が生んだ偉人と言えば、稀代の文豪、森鴎外。鴎外と言えば、美食家としても知られていますが、同時に大変な甘党であったとも伝えられています。鴎外自身が考案したレシピは多岐に渡り、中でも「饅頭茶漬け」を抜きに、鴎外の甘党ぶりを語ることはできません。「饅頭茶漬け」とは、饅頭を四つに割ってご飯の上に乗せ、茶漬けにして食べる鴎外オリジナルのあんこレシピです。これほどシンプルでありながら、創造性あふれるアンレジレシピは他に類を見ません。

■秋の津和野は観光におすすめ!
9月には「つわの鯉・恋・来いまつり」が開催され、同町の伝統芸能団体による多彩なステージイベントで賑わいます。石見神楽など、津和野の伝統芸能に触れられる絶好のタイミング。また、津和野は知る人ぞ知る栗の名産地であり、県下一の出荷量を誇ると言われています。毎年9月下旬から、町内の和菓子店などで、栗きんとんや栗大福など、地元の栗を使ったあんこスイーツが並び始めるのです。そして、10月には、秋の地酒を楽しむ最良の時季。日本酒とあんこのペアリングは今や、あんこファンにとって当然であり、お気に入りの地酒と地あんこのマリアージュを見つけるのも、この時期ならではの楽しみ方です。
また10月中旬から同町では「ツワブキ」の花が見ごろとなります。その昔、この地に住みついた人々が、群生するツワブキの可憐な花に魅了され、自分たちの住む里を「つわぶきの野」と呼んだことから、いつしか「津和野」と呼ばれるようになったと伝えられています。

伝統芸能を鑑賞したり、名産の栗や地酒とあんこのペアリングを楽しんだり、たくさんのツワブキの花を鑑賞したり。秋の津和野観光を楽しみながら、あんこスイーツを巡ってみてはいかがでしょうか。

【「津和野あんこ旅2023」概要】
開催期間:2023年9月1日(金)~10月31日(火)
会場:津和野町(和菓子店、洋菓子店、甘味処、レストランなど14店と宿泊施設6軒の計20軒)
主催:(一社)津和野町観光協会
監修協力:日本あんこ協会
URL:https://tsuwano-kanko.net/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語