トップページ >ニュース

投稿日:2023.07.27 Thu

岐阜県飛騨市の農家と飲食店の特別コラボメニューを提供する「飛騨市まるごと食堂」開催

岐阜県飛騨市の農家と飲食店の特別コラボメニューを提供する「飛騨市まるごと食堂」開催

岐阜県飛騨市では、8月1日(火)から9月30日(土)まで、飛騨市の農家と飲食店のコラボレーションによる期間限定の特別メニューを提供する「飛騨市まるごと食堂」が開催されます。今年は参加店舗を拡大し、都内の飲食店でも同期間開催。
自然豊かな地で育つ飛騨の旬野菜をはじめ、飛騨牛や鮎など、飛騨の味わいをお楽しみください。

飛騨市は、総面積の約93%を森林が占め、神通川水系の宮川、高原川とその支流に沿って集落と耕地が点在する自然豊かなまちです。そんな恵まれた環境で育つ食材は、標高200m~1,000mに及ぶ高低差と冷涼な気候を生かしたトマト・ほうれんそうなどの高冷地野菜をはじめ、リンゴ・モモなどの果樹類や、米・食味分析鑑定コンクールで輝かしい成績を誇る飛騨米、更には全国的にも有名な飛騨牛や日本一の「あばれ鮎」として知られる飛騨清流みやがわ鮎など、どれも味わい深く、食材そのものの味が濃いのが特徴。また、春にはたらの芽やコシアブラ、竹の子(姫竹)など、秋には香茸や舞茸など、山全体が天然食材の宝庫でもあり、季節を感じる自然の幸が楽しめます。

■飛騨市まるごと食堂とは
採れたて新鮮な農産物を楽しく美味しく食べてもらうため、飛騨市の農家と飲食店とが協力し、期間限定の特別メニューを複数の市内飲食店で提供。飛騨市全体を一つの食堂に見立て「飛騨市まるごと食堂」と銘打って令和2年から続くイベントです。

【開催概要】
期間:8月1日(火)~9月30日(土)
参加農家:
・長九郎農園
・石橋自然農園
・サノライス ほか、市内農家全17件

参加店舗(都内) :
・飛騨居酒屋 蔵助
・御料理 坂ぐち
・西麻布 大嶋
・飛騨高山 酒兎
・Cizia
・銀座福樹
・Eme
・New slow food千家
・HAPPO-EN MuSuBu
・飛騨市食の大使 元在フランス日本国大使公邸料理人 工藤英良(出張料理も可)
(順不同)

参加店舗(市内):市内21店が参加
詳細は飛騨市公式サイトもしくは食のホームページ「HIDAICHI(ヒダイチ)」を確認ください

飛騨市公式サイト:https://www.city.hida.gifu.jp/
HIDAICHI:https://hidaichi.jp/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語